ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

念願の手作りジジャエール (^^)/

Baldwin & Co.

d0026822_1159995.jpg
先日作ったジンジャーシロップ(後にある瓶入り)を炭酸で割って、念願の手作りジンジャエールを作ってみました。

甘さを控えめにしたので、しょうがとハーブの味がしっかりした、おいしいジンジャーエールになりました(^^)v

今回は、新しょうがを使ったので、今度は普通のしょうが(なんていう?)を使って、作ってみようと思います。きっともっとスパイシーなジンジャエールになるんだろうな・・・っと思います。

いつものように作り方は、一番下の「レシピはこちら・・・」から。これからの夏、意外と冷房でカラダは冷えますから、しょうがとスパイスでカラダの中から温めておきましょう!


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細





ジンジャーシロップ

新ショウガ 300g
水 200ml
砂糖 150g できればナチュラルなものがおすすめ
カルダモン 6~8粒(お好みで調整してください)
クローブ 5粒(こちらもお好みで調整してください)
レモングラス フレッシュ2本ほど(なければドライでも。その場合、量は少なめに)

鍋にしょうがをスライサーで千切りにしたものを入れ、水200ml、砂糖を入れ、火にかけます。砂糖が溶けたら、カルダモン、クローブ、レモングラスを入れ、10分ほど弱火に煮ます。

上記を濾して、煮沸した瓶に入れれば、できあがり。

先日も書いたように、しょうがはスパイス類を取り除いて、梅酢につけたり、酢に漬ければ、甘酢しょうがになるはずです(笑)。
[PR]
by herb_melissa | 2009-07-19 11:53 | クッキング | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/10001312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]