人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ローズマリーの花

Baldwin & Co.

ローズマリーの花_d0026822_12473813.jpg
ローズマリーの花って、ほんとうにかわいらしくって、きれいなブルーをしていますよねぇ~。ローズマリーは、お料理にお菓子にかかせないハーブの一つです。

今度、チャペル(こう見えて、経験のないクリスチャンです)で、「聖書と精油」ということでアロマのお話をさせていただくことになり、いろいろ聖書に出て来るハーブを調べたりしているのですが、ローズマリーは最も有名なハーブかもしれないですね。

この花はかつては白かったのですが、聖母マリアの一家がエジプトにのがれる途中で足を止めて休んだとき、マリアがそのマントをローズマリーの木にかけたからあと、花が青色に変ったといわれています。

記憶力を向上させるという作用が、今では科学的に証明され、痴呆症の予防のために施設などで焚かれるようにもなりました。

私は、もっぱら石鹸シャンプーの後のリンスに利用しています。ローズマリーは、髪の健康回復や成長にいいとされています。

また、古代ギリシャの人々は、神殿でローズマリーの小枝をたいたことから、「香の木」とも呼ばれ、神聖な諸靴として尊ばれたことから浄化のハーブとも言われています。なんとなくお部屋を浄化したい時などにも、よく使っています。

私にはあまり関係ないですが、コレステロール値を下げるとも言われていますから、メタボでお困りの方、お風呂に入れるといいかもしれないですね。

今晩のお風呂は、ローズマリーにしようかな・・・ あ、決してメタボじゃないですよ(と思います)。




NHK学園オープンスクール 新宿パークタワー教室

ハーブのある暮らし
-英国老舗ショップに学ぶー 
レギュラーコース 第3水曜日 13:30~15:30(10/21 11/18 12/16 1/20 2/17 3/17 )
詳細は、BALDWIN自由が丘スクールのサイトに掲載しています。

4,000種のハーブ商品を揃えるロンドン老舗ハーブ店に勤務していた講師が『いくつになっても薫る女性』をイメージしたハーブライフを紹介します。アロマセラピー、ハーブクラフト、クッキング等の英国流ハーブ活用術をサロンスタイルでご提案。ハープティーと手作りクッキーに英国アンティーク雑貨が彩りを添えて、優しい午後のひと時をお過ごしください。

お問い合わせ・お申込 
NHK学園オープンスクール 新宿パークタワー教室 03-5322-6564
Web site

レギュラーコースのお申込は、まだ間に合います。お早めに!!


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
by herb_melissa | 2009-10-08 12:51 | ハーブ | Trackback