ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

紫花豆、煮てみました。

Baldwin & Co.

d0026822_20484685.jpg
圧力鍋を使い始めてからずっとお豆を煮てみたかったのですが、先日「私の部屋」のオーガニック野菜屋さんで紫花豆を見つけたので、これは煮てみるしかない!っと思って、早速トライしてみました。

いろいろネット検索してみたのですが、いろいろな煮方があって、どれにしたらいいのか、決まらず・・・

結局、いろいろなやり方をミックスして、自分流にしちゃいました(笑)。

でも、甘さ控えめ、ふっからおいしいお豆に煮上がりました。見た目、つやっつやで、なかなかでしょ?

おそるべし圧力鍋です。大活躍しています(^^)v

参考になるかわかりませんが、レシピ載せておきますね。一番したの「レシピはこちら・・・」をクリックしてください。

お豆はね、カラダにもいいですからね、これからもいろいろなお豆にチャレンジしたいと思います。

かわいい器は、Y子さんの手作りです。とってもかわいらしい形がとっても気に入ってます。いつもありがとうございます :)


レシピブログのランキングに参加中です! よろしければクリックしてくださいねっ(^^)/



NHK学園オープンスクール 新宿パークタワー教室

ハーブのある暮らし
-英国老舗ショップに学ぶー 
レギュラーコース 第3水曜日 13:30~15:30(10/21 11/18 12/16 1/20 2/17 3/17 )
詳細は、BALDWIN自由が丘スクールのサイトに掲載しています。

4,000種のハーブ商品を揃えるロンドン老舗ハーブ店に勤務していた講師が『いくつになっても薫る女性』をイメージしたハーブライフを紹介します。アロマセラピー、ハーブクラフト、クッキング等の英国流ハーブ活用術をサロンスタイルでご提案。ハープティーと手作りクッキーに英国アンティーク雑貨が彩りを添えて、優しい午後のひと時をお過ごしください。

お問い合わせ・お申込 
NHK学園オープンスクール 新宿パークタワー教室 03-5322-6564
Web site
リーフレット

いよいよ開講です。途中入校も大丈夫そうです。見学もできるそうなので、お問い合わせしてみてください。


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細





紫花豆100gは水洗いしてから、4倍の水に6時間以上浸しておきます。

圧力鍋にお豆と浸した水3倍を入れ、落し蓋をしてから圧力鍋の蓋をして、蒸気が出たら、8分加圧します。

急冷させ、味付け(砂糖1/2カップ、しょうゆ小さじ1、塩少々)をして、落し蓋をし、3分加圧します。

自然放置後、蓋を開け、そのまま一晩放置し、味をしみ込ませます。

※加圧時間は、圧力鍋のメーカーによって違うようですので、加減してください。ちなみに私のはラゴスティーナです。
[PR]
by herb_melissa | 2009-10-23 21:00 | クッキング | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/10373492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]