ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

たらと野菜のハーブ蒸し

Baldwin & Co.

d0026822_17191814.jpg
ライトの下で撮った画像なので、あまりよくありませんが・・・またまた簡単クッキングです。

なんだか最近は、本当に簡単なものしか作らなくなっているような気がしますが・・・おいしければいいっか。

野菜は、残り物ばかり、たらはちょうと安かったから、ローズマリーとタイムはちょうど近くにあったから(笑)。そんなこんなで作りました。

でも、これが意外や意外。なかなかおいしかったです。寒い日にはこんなアツアツのごはん、うれしいですよね。簡単なので、ぜひお試しくださいね。

いつものように作り方は一番したの「レシピはこちら・・・」からどうぞ。


レシピブログのランキングに参加中です! よろしければクリックしてくださいねっ(^^)/






NHK学園オープンスクール 新宿パークタワー教室

ハーブのある暮らし
-英国老舗ショップに学ぶー 
レギュラーコース 第3水曜日 13:30~15:30(10/21 11/18 12/16 1/20 2/17 3/17 )
詳細は、BALDWIN自由が丘スクールのサイトに掲載しています。

4,000種のハーブ商品を揃えるロンドン老舗ハーブ店に勤務していた講師が『いくつになっても薫る女性』をイメージしたハーブライフを紹介します。アロマセラピー、ハーブクラフト、クッキング等の英国流ハーブ活用術をサロンスタイルでご提案。ハープティーと手作りクッキーに英国アンティーク雑貨が彩りを添えて、優しい午後のひと時をお過ごしください。

お問い合わせ・お申込 
NHK学園オープンスクール 新宿パークタワー教室 03-5322-6564
Web site
リーフレット

開講中! 途中入校も大丈夫だそうです。見学もできるそうなので、お問い合わせしてみてください。


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細





たらと野菜のハーブ蒸し2人分

たら 2切れ
あさり、もしくはしじみ 10粒くらい
じゃがいも 2個 皮を剥き一口大に切る
カボチャ 1/8個くらい 皮つきのまま一口大に切る
ブロッコリー 茎と蕾部分 適量 茎は、厚めに周りの皮を剥き、薄切りにし、蕾部分は小房に分ける
にんじん 1本 5mm程度の輪切り
さつまいも 小1本(なくてもいいですよ) 5mm程度の輪切り
プチトマト 5~10個
白ワイン 少々
フレッシュローズマリー 2枝くらい
フレッシュタイム 5本くらい

お鍋にじゃがいも、にんじん、さつまいも。かぼちゃ、ローズマリー2枝、タイム5本をいれ、オリーブオイルを一かけして、水を大さじ4程度と軽く塩をして、蓋をして3分ほど蒸し煮にした後、たら、あさり(もしくはしじみ)、プチトマト、ブロッコリー、スープストック、白ワイン少々(私は残っていた梅酒を入れちゃいました)、水200ccほどを加え、再び蓋をして2分ほど蒸し煮にして、火を止める。

あさりが開いていたら、塩・胡椒で味を整える。

ハーブ類は、お好みで調整してくださいね。

スープというよりは、温野菜を食べる感覚です。ヘルシーなのに、しっかり味がして、おいしいです。この時期にタイムの殺菌作用はうれしいです。
[PR]
by herb_melissa | 2009-12-07 17:37 | クッキング | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/10534787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]