人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

オリーブオイルでケーキ

Baldwin & Co.

オリーブオイルでケーキ_d0026822_14152350.jpg
昨日に引き続きオリーブの話題です。

先日、本屋さんで「オリーブオイルでフランス菓子」(文化出版局)を見つけて、思わずゲット(笑)。ほんと「オリーブオイル」の文字に弱い。

去年?バターが希少価値になった時に、オイルでお菓子を焼いてみたら、バターに比べて軽くって、洗い物も楽チンなことに気づき、それ以来オイルのお菓子が気に入っています。それがオリーブオイルなら、カラダにもいいよね、って。食べ過ぎたら同じだけれどね(笑)。

ってことで、早速その中のレシピの「カトルカール」を作ってみようと思って・・・

でも・・・

著者さんには大変申し訳ないのだけれど、またまたかなりアレンジしちゃいました。でも、これがとってもおいしくできました\(^o^)/

簡単なので、ぜひ試してみてね。あ、他にもおいしそうなレシピがいいっぱいの「オリーブオイルでフランス菓子」(文化出版局)もぜひ見て差し上げてくださいね。

アレンジレシピは、一番下の「レシピはこちら・・・」をクリックしてください。



NHK学園オープンスクール 新宿パークタワー教室 

レギュラーコース
次期(4月から9月)開講も決定しました。詳細はNHK学園オープンスクール 新宿パークタワー教室へお問い合わせください。またまた魅力的な内容になってますよ ^^

ハーブのある暮らし
-英国老舗ショップに学ぶー 
全5回 毎月第3水曜日  13:30~15:30 (4/21, 5/19, 6/16, 7/21, 9/15)
カリキュラム

お問い合わせ・お申込 
NHK学園オープンスクール 新宿パークタワー教室 03-5322-6564
Web site
リーフレット


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践した!っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細





オリーブオイルのケーキ

薄力粉 80g
全粒粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
Mixed Spice Powder 小さじ2
全卵 2個
黒糖 50g
てんさい糖 25g
梅酒 大さじ1
バニラエッセンス 5滴
オリーブオイル 100ml
くるみ お好み

準備
・卵は室温に戻しておく
・粉類、ベーキングパウダー、Mixed Spice Powderは合わせてふるいにかけておく
・くるみはフライパンで炒っておく
・オーブンを160℃に余熱しておく

1、ボールに卵、黒糖、てんさい糖、梅酒、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
2、1にオリーブオイルを少しづつ加えながら混ぜる。
3、2に粉類を再度ふるいにかけながら加え、ゴムベラでボールの底から上へと混ぜ合わせる。型に1/2を入れ、くるみをのせ、残りの生地を流しいれる。
4、160℃に余熱したオーブンで60分焼く。焼きあがったら型から取り出し、網にのせて冷ます。
by herb_melissa | 2010-03-31 14:22 | クッキング | Trackback