ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

花療法研究家 片桐義子先生

Baldwin & Co.

昨日は、ご縁があり花療法研究家の片桐義子先生(先生のご希望により義子さんとさせていただきます)とお会いする機会をいただきました。

ずうずうしくもご自宅へ伺わせていただいたのですが、とても穏やかで、やさしさで包み込んでくださるような素敵な方でした。

私達の訪問のために玄関、そしてテーブルには夏の花のトルコキキョウを飾って、おもてなししてくださいました。
d0026822_16131771.jpg

明日、ご出身の松本で講演をなさるとのことで、とても緊張されていましたが、白と緑のお花は、気が上がってしまわないようにする効果があるとのことで、講演のときのお花は白と緑がいいとのこと。

また、暖色系のお花は、体感時間を長くさせるため、早く帰ってほしいお客様の時には、暖色系を、また逆に寒色系のお花は、体感時間を短くさせるため、お客様をりラックスさせ、長くいて欲しい場所に飾るといいとのお話でした。

お花にまつわるお話もいろいろ聞くことができ、実り多い訪問となりました。

新刊の「片桐義子の花日記」にも自筆サインをいただきました。この本のエピソードなども聞かせていただきました。これはご本人からのご希望で内緒です(笑)。

義子さんの力作「片桐義子の花日記」信濃毎日新聞社から出ています。

明日の義子さんの講演がすばらしいものでありますよう、お祈りしています。

昨日、帰宅すると悲しい事件が起こっていました。イギリスでのテロ爆発です。なんの罪もない人たちを巻き込んで、なんの利益があるのでしょうか?腹立たしい気持ちが込上げてきます。幸いBaldwinのスタッフには犠牲者はありませんでした。多くの方々からお見舞いのメールをいただき、ありがとうございました。Baldwinの業務には影響はない模様ですが、交通機関の関係上、配送に多少の遅れが生じるかもしれません。その節は、何卒ご了承ください。

ロンドンのこれからの平安を祈るばかりです。

講習の予定
7月にアロマメイトスキルアップセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。4月25日のブログで紹介したクリームの中の1種類です。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方は浅井先生のホームページよりお問い合わせください。

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細はメールでお送りしますので、下記までメールでお問い合わせください。またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
詳細問い合わせ先  hiroko@baldwins.co.jp
[PR]
by herb_melissa | 2005-07-08 16:29 | その他のいいお話 | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/1215291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]