ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

香りと認知症

Baldwin & Co.   いつも読んでいただいてありがとうございます。
twitter ☆ ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^

d0026822_16371843.jpg
先日のgarden barnさんでのクリーム講習の時に参加の方かたお聞きしたお話を紹介させていただきたいと思います。

Sさんは認知症のお母様と一緒に、Aggie's 石けん(ラベンダー)を愛用してくださっています。ある日、石けんを切らしてしまったので、他の石けんを使ってもらったところ、「これは、私の石けんじゃない」と言われたそうなのです。認知症のお母様がラベンダーのAggie's 石けんの香りをちゃんと記憶されていて、他の石けんはお使いにならないのです。

このお話を聞いて、思わずうれしくて涙が出てきてしまいました。一つ一つ想いを込めて作っている石けんがこんな形で、お役に立てているなんて・・・

そして、昨日参加した勉強会で、認知症と香りの話を偶然にも聞くことになりました。

話が長くなってしまうので、割愛させていただきますが、アルツハイマー型認知症は海馬(脳の中の記憶を司る場所です)を萎縮してしまうそうです。精油の香りは海馬にダイレクトに働きかけるので、認知症の改善に役立つそうです。海馬に直接働きかけることができるのは五感のうち、嗅覚だけだそうです。

Sさんのお母様がAggie's石けんを認識してくださったことは、ただの偶然ではなかったのです。またまたびっくりです。他の石けんではなく、正真正銘の本物のBaldwinの精油だけで香りづけをしているAggie's石けんだからだったのですね。

いつものことですが、植物ってすごいですね^^

Sさん、素敵なお話をありがとうございました。

garden barnさんでAggie's Soapを販売していただいていますが、garden soap(雑貨)として販売させていただいています。直接お肌に使用することは、個人の責任において行っていただくようお願いしています。



Pixtaにハーブの画像追加しました^^

新設コース「カスタマイズハンドメイドコスメ」

自然の恵みである植物の成分をたっぷり使用して作るハンドメイドコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

市販の化粧品に使用されている化学成分、食品に添加されている添加物の影響で、お肌にトラブル(アトピー性皮膚炎など)を起こしてしまっている方が多くいらっしゃることを知り、そんな方のお役に立てたら、とこのコースを新設しました。

詳細は、こちらをご覧ください。「カスタマイズハンドメイドコスメコース」まずはお気軽にご相談ください。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践したい!ハンドコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細

※スクールの相談もお受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by herb_melissa | 2010-12-08 16:54 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/12462027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]