ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ムースクリーム講習

Baldwin & Co.

週末は、イギリスのお話ですが、今日は、自由が丘で行われたアロマスキルアップセミナーの模様を報告します!!

今日のセミナーの趣旨は、「ムースクリームを作り、それを使ったアロマスポーツマッサージでセルライト除去」でした。このムースクリームは、私がいつもボディークリームとして使っているものです。

のびがいいので、マッサージに向いています。そして、マッサージ後はオイル成分はすっかり肌に吸収されるため、ベタつきません。この時期に最適です。

スポーツ選手は、オイルのベタつきが苦手だったり、セルフマッサージとしては、このクリームが最適だとか・・・

マッサージのデモンストレーションをしてくださったスポーツアロマトレナーの軽部先生も、杉山愛選手の施術にこのクリームを愛用されているとのことです。

いつも講習の時は、緊張します。もともと人前で話すことが苦手です。ですからバッチフラワーレメディーのレスキューは手放せません。今日も始める前に舌の上に3滴!これでバッチリのはずでしたが・・・

しばらく講習をお休みしていて、久々の講習だったため、緊張と言うより話すスピードが早く、通常1時間半~2時間でしている講習を1時間で終わらせなければ・・・と焦るあまり、段取りが良すぎて(?)、早く終わり過ぎてしまいました。

参加者のみなさんは、マッサージの実技講習が長くなったので、良かったと思いますが、軽部先生にはご迷惑をおかけしてしまいました。スミマセンm(__)m

講習が終わると、参加してくださった方々は満足されたかな?自分で作ってくれるかな?手作りコスメに興味を持ってくれたかな?といろいろ不安になってしまいます。こう見えてなかなか心配性です。

人前で話すことって、本当に難しいです。もっともっと魅力的な講習ができるように、精進しなければいけないな、と言うのが今日の反省です。

また、どこかでみなさんにお会いできる時には、もっと魅力的な講習ができるワタシになっているようがんばります!!

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細はメールでお送りしますので、下記までメールでお問い合わせください。またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
詳細問い合わせ先  hiroko@baldwins.co.jp
[PR]
by herb_melissa | 2005-07-16 22:28 | グリーンコスメ | Trackback(2)
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/1294441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とろける笑顔に感謝!のセ.. at 2005-07-22 22:55
タイトル : 手作りクリーム
先日「セルライト・ピーリングセラピー」というセミナーに参加してきました。 手作りクリームを使って、セルライトを除去しましょう!という内容です。前半のクリーム作りには春木浩子先生、後半のスポーツ・アロマの技法を使ったセルライト除去の手技を軽部修子先生が担... more
Tracked from とろける笑顔に感謝!のセ.. at 2005-07-22 22:57
タイトル : 手作りクリーム
先日「セルライト・ピーリングセラピー」というセミナーに参加してきました。 手作りクリームを使って、セルライトを除去しましょう!という内容です。前半のクリーム作りには春木浩子先生、後半のスポーツ・アロマの技法を使ったセルライト除去の手技を軽部修子先生が担... more