ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

Myジェノベーゼ(バジルペースト)

Baldwin & Co.   いつも読んでいただいてありがとうございます。

d0026822_1482079.jpgAggie's Market は、厳選したHerb、Aromatherapy、そしてイギリス関連商品を扱ったサイトです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。
動画CMはこちらから・・・

Facebook ☆ ☆twitter ☆ 
ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^
スクール情報・Aggie's market情報もアップしてます。

d0026822_2121091.jpg
20年ほど前、バジルと言うものを知った時には、なかなか手に入らず、自分で育てるしかありませんでしたが、最近ではとってもお安く手に入るようになりました。

夏の暑い時期は、バジルの成長が旺盛。お店でもすばらしいバジルが売ってますね。ただ、バジルは他のハーブに比べ、保存するのがちょっと難しいです。なるべく早く使う方がいいですが、なかなか一気に使うこともできません。そんな時に作ると便利なのがジェノベーゼですね。

私もいろいろな作り方を試した結果、この作り方(保存法)にたどりつきました。ジェノベーゼのレシピは数知れずありますが、なかなか自分の好みの味のものがなくて、勝手にアレンジ^^

まずは、松の実ではなく、カシューナッツ(もしくはピーナッツ)を使います。実は松の実の香りと味があまり好きじゃないようです(笑)。

そして、ガーリックもチーズもいれず、塩だけ加えます。塩も味付けというよりは保存料の変わり。それと軽い塩味(シンプルな味付け)にしておくことで、その後活用するお料理の味を邪魔しないので、使い易くなります。

ジェノベーゼを作って、パスタだけ、っというのも残念ですものね。

茹でたジャガイモに混ぜたり、ポトフ風のスープに浮かしたり、チーズオムレツに添えたり。。。と活用は自由自在。

もう一つの工夫は、この茶巾型。ラップにジェノベーゼを乗せて、茶巾にして輪ゴムで留めます。使う時には、お尻に楊枝でプチっと穴をあけて、チューっと絞ります。手も汚れず、変色もせず、きれいに無駄なく絞れます。

このまま冷凍庫に保管すれば、長期間保存可能です^^ でも、早く食べた方が良い香りも楽しめますよ。

レシピは、『レシピブログ』にレシピをアップしました。見れない場合には、検索に『ID: r476052』を入れて検索してみてください。

レシピの分量はかなり大雑把です。手に入ったバジルの量に応じて、加減してみてください^^



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! 訪問して下さった皆様に感謝^^



人気コース「カスタマイズハンドメイドコスメ」

自然の恵みである植物の成分をたっぷり使用して作るハンドメイドコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

市販の化粧品に使用されている化学成分、食品に添加されている添加物の影響で、お肌にトラブル(アトピー性皮膚炎など)を起こしてしまっている方が多くいらっしゃることを知り、そんな方のお役に立てたら、とこのコースを新設しました。

詳細は、こちらをご覧ください。「カスタマイズハンドメイドコスメコース」まずはお気軽にご相談ください。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践したい!ハンドコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細    インストラクター紹介   お問い合わせ 

※スクールの相談もお受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせください。

動画CMはこちらから・・・



レシピブログのランキングに参加中♪ 

↑をクリックしていただけますと、ランキングが上がる仕組みになっています。レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、クリックしていただけたら嬉しいです^^




d0026822_23504968.jpg☆CLASSY4月号スクール特集におすすめのスクールとして紹介していただきました☆


d0026822_23462696.jpg
☆私がBaldwinの精油のみを使用して、ブレンドを担当させていただいた『HARUKI No,1』で香りづけしたPANIPHEROエンリッチメント オールパーパスクリームが発売されました。
商品開発の裏話はこちら・・・
お問い合わせ・ご購入は、 d0026822_18475862.gif


Featured in The 100 best shops in London
[PR]
by herb_melissa | 2012-08-22 12:01 | クッキング | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/16667286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]