ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダーとレモンのマウスウォッシュ作りました。

Baldwin & Co.

ラベンダーとレモンのマウスウォッシュVery goodですよ~!

ずっと何かいい口腔ケア用品を作ることできないかな?できたらマウスウォッシュ作りたいなぁ~と思っていたところ、願えば叶うのですね。とりぞう先生にお借りした[アロマセラピー]コスメティックスと言う本にマウスウォッシュのレシピが載っていました。

この本は、ロンドンにあるニールズヤードレメディーの製品開発スタッフの人たちが店頭におくレシピを集めたり、試行錯誤して開発したものが集められています。なかなかイギリスらしい使い方があって、参考になる本です。

その中にこのレシピを見つけました。普通はレシピ本からアイディアだけいただいて、同じものを作ることはしないのですが、このレシピはティンクチャーを使っていることが気に入って、そのまま作ってみようと思い、ティンクチャーを依頼していました。

今日、ティンクチャーが届いたので早速作ってみました。ちょっと半信半疑でしたが、出来上がってうがいをしてみると、まぁ素敵!!市販されているマウスウォッシュなんて比べ物になりません。

何度となくうがいをしたくなちゃう気分です(ちなみに母は飲みたくなっちゃった、っと言ってます)。日本ではティンチャーはあまり手に入らないかもしれませんが、ぜひ試してみていただきたいと思うので、レシピを掲載しますね。
d0026822_21393968.gif




ラベンダーとレモンのマウスウォッシュ作り方
ラベンダーのティンクチャー 15ml
カレンデュラ(Calendule)のティンクチャー 15ml
植物性グリセリン  50ml
レモンのエッセンシャルオイル 2滴
オレンジのエッセンシャルオイル 2滴
ペパーミントのエッセンシャルオイル 5滴
保存期間6ヶ月

材料をすべて混ぜ合わせビンに移す。使う前にビンを振ってから、少量を水に希釈して口をすすぐ。

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-09-01 21:40 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/1684169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]