ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

防災グッズ

Baldwin & Co.

非難持出リュック作りました。

今までに意識では、非難持出袋を置いても、きっといざとなったら持ってなんて行けないんだろうから、そんなもの置いておいても無駄!っと思っていました。

でも、最近の地震の数を思うと、そう高を括ってもいられない気持ちになっていました。でも非難持出袋って、全然おしゃれじゃないし、結局どこかの奥の方に置いておくだけじゃなんの意味もないしねぇ~っとも。

そんな時、町会で避難訓練があり、役員の当番が回って来た我が家では、母が文句をブーブーいいながら、出席してきました。

防災用品を抱えて帰宅した母は、防災意識が高くなっていてびっくりです。話を聞くとブーブー言っていた割に楽しんで(?)来たようです。

そしてそれから我が家では、防災意識が高くなり、非難持出リュックを作りました。と言ってもお土産でもらってきた防災用品をむか~しむかしに粗品でもらった布製リュックに入れただけですが・・・これなら常に玄関横に置いておいても誰も非難リュックだとわからないし、結構入って便利です。欲を言うと耐火じゃないってところかな?

最近では、このリュックにあれも入れておかないと、これも入れておかないと、っとどんどん増えてきます。いざとなった時に持てなくなったらどうしよう・・・という感じです。

もちろん私は、ラベンダーとユーカリのエッセンシャルオイルを一番に入れておきました。

備えあれば憂いなし・・・このリュックが役に立たないことを祈るばかりです。
d0026822_13102711.jpg


本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-09-02 13:13 | その他のいいお話 | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/1688843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]