ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

風邪対策にはやっぱりユーカリ

Baldwin & Co.   いつも読んでいただいてありがとうございます。

Aggie's Market   Aggie's Market は、厳選したHerb、Aromatherapy、そしてイギリス関連商品を扱ったサイトです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。
動画CMはこちらから・・・

Facebook ☆ ☆twitter ☆ 
ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^
スクール情報・Aggie's market情報もアップしてます。

d0026822_16322888.jpg
先日Twitterにカターラさんからいただいたリクエストのお答えして、今日は風邪対策のお話。

私自身が行っている風邪対策は、少々マニアックなので。。。 もっと気軽に試していただけるものを記載しますね。

公言してしまうと風邪を引いてしまうような気がしますが。。。かれこれ十数年風邪を引いていないです。インフルエンザワクチンも打ってないです。きちんと予防しているのでね^^

風邪は、まず予防が大事です。つい最近になって風邪薬は効果がない、と言われ始めましたが、人間の身体は素晴らしい構造をしていて、風邪のウィルスを撃退するために高温を出して戦っています。風邪薬の飲んで熱を下げてしまうのは、敵に塩を送っているのも同じこと。本当は熱をガッと出して、治すのが一番なのです。とは言え、お仕事があったり、学校があったりするとなかなかそうも行かないですよね。そこで予防、まずは風邪を引かないことが大事です。馬鹿になることじゃないですよ(笑)。

帰宅したら、手洗いうがいは当然ですね。うがいには私はミルラのティンクチャーを使っていますが、もっとお手軽なところでは、冷たくなったハーブティー、紅茶、緑茶を使うといいです。もしわざわざ作るのであれば、タイムや、ユーカリなど殺菌消毒作用のあるハーブが効果的です。

喉に付着してしまっているウィルスを撃退するようなイメージでね。

それでもゾクゾクするなどなんとなく風邪を引いてしまいそうな予感がする時には、ホットワイン(Mulled Wine)を飲みます。これには、クローブ、カルダモン、シナモンの殺菌作用のあるスパイスを使い、ワインのアルコールが身体を温めてくれて、はちみつが喉を潤してくれます。くれぐれも飲み過ぎないようにね。

これを喉を殺菌するようにゆっくりゆっくり飲んで、速攻寝ちゃいます(笑)。

あとは、常に免疫力を高めておくことですね。私はエキナセアのティンクチャーを毎日飲んでいますし、ほぼ3食で何かしらのハーブを摂取しています。それも免疫力を高めてくれているかな?っと思います。

免疫力高めておくことは、風邪に限らず、すべての病気予防にもなりますしね^^

あとは、画像のユーカリを活用します。この時期出番が多いユーカリの精油は、いろいろな活用法があります。出かける時にはティッシュに1滴垂らして、ポケットに入れていくと、飛び交っている風邪のウィルスを撃退してくれます。

重曹とグリセリンにユーカリの精油5滴を加えて、湯船に入れて入浴すれば、皮膚から、鼻から、口からと精油成分を取り込むことができます。希釈するものは天然塩、はちみつ、牛乳などでもいいですが、私は重曹とグリセリンがお薦めです^^ これで身体の乾燥も防げます!

ユーカリに身体を温めてくれるスパイス系の精油をブレンドしてもいいですね。が、決して5滴以上は入れないでくださいね。皮膚刺激になってしまいますからね。

風邪のウィルスは、冷たく渇いたところが大好きなので、暖かく潤わしてあげればいいんです^^

あとは。。。大好きな美味しいものをいっぱい食べて、Be smile be happyで過ごすことかな?(笑)

まずは出来そうなことから試してみてください。誰ですか?一番最後のをまず試す、って人は?

※私が実践していることであり、効果を保証するものではありません。実践される際には、自己責任において行ってください。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! 訪問して下さった皆様に感謝^^



人気コース「カスタマイズハンドメイドコスメ」

自然の恵みである植物の成分をたっぷり使用して作るハンドメイドコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

市販の化粧品に使用されている化学成分、食品に添加されている添加物の影響で、お肌にトラブル(アトピー性皮膚炎など)を起こしてしまっている方が多くいらっしゃることを知り、そんな方のお役に立てたら、とこのコースを新設しました。

詳細は、こちらをご覧ください。「カスタマイズハンドメイドコスメコース」まずはお気軽にご相談ください。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践したい!ハンドコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細    インストラクター紹介   お問い合わせ 

※スクールの相談もお受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせください。

動画CMはこちらから・・・



レシピブログのランキングに参加中♪ 

↑をクリックしていただけますと、ランキングが上がる仕組みになっています。レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、クリックしていただけたら嬉しいです^^




d0026822_23504968.jpg☆CLASSY4月号スクール特集におすすめのスクールとして紹介していただきました☆


d0026822_23462696.jpg
☆私がBaldwinの精油のみを使用して、ブレンドを担当させていただいた『HARUKI No,1』で香りづけしたPANIPHEROエンリッチメント オールパーパスクリームが発売されました。
商品開発の裏話はこちら・・・
ただいまトライアルセット販売中です^^ こちらから・・・
お問い合わせ・ご購入は、 d0026822_18475862.gif


Featured in The 100 best shops in London
[PR]
by herb_melissa | 2012-12-23 16:58 | その他のいいお話 | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/17490867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]