ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

LOHASな生活

Baldwin & Co.

今思えば、イギリスではLOHASな生活をしていたんだなぁ~

先週、テレビでLOHASと言う言葉をしりました。Lifestyle of Health and Substainability. 地球環境保護と人間の健康を最優先し、持続可能な社会のあり方を志向するライフスタイル、と言う意味です。くわしくはとりぞう先生が書いてくださっていますので、そちらをご覧ください。

物が溢れている日本と違って、イギリスには100円ショップもないし(今はあるのかな?)、文房具もとても高いです。

日本で、こんなの欲しいなと思うと、まずないものはないですが、イギリスでは探しに探してもないというものが意外と多いです。そして人々はどうするかと言うと、代用できるものを探したり、自分で作ったりするのです。

また、職場柄だったのかもしれないけれど、みんな自分の健康に気を配り、菜食をしたり、ハーブをうまく活用したりしていました。自分に不必要なものは持たない、古いものを大事にする(日常生活がアンティークだったりします)。

今、思えばそれは「LOHASな生活」だったのですね。そんな生活に慣れ親しんで来たお陰か、帰国後は以前のようにいらない物まで買ってしまうこともなく、なかなかLOHASな生活してるかも?っと思ってしまいました(笑)。

他にも、手作り化粧品や小淵沢ガーデンもそう?知らないうちにそういう生活をしていたのかな?

みんなが自分ができることから、少しづつ始めれば、きっとこの地球も、そして自分自身も、長持ち(長生き?)できるはずですよね。まずは自分の体重から減らさないと・・・
d0026822_10333693.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-09-13 10:39 | その他のいいお話 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/1770675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ゼロから始める 主婦の起.. at 2005-09-15 22:43
タイトル : LOHASに暮らしたい
起業塾に通う中でいちばん考えさせられること、それは意外にも... more
Tracked from 成長の軌跡。そのムコウ側 at 2005-09-16 17:21
タイトル : 私はLOHAS
突然ですが、私はLOHASな人間です。 (もちろん自称ですが) こう書くとなんだか 「LOHASって何?」 「本当にあなたはLOHAS?」 などと様々なリアクションがあるでしょうが、 とにかく私はLOHASな人間です。 -------------------------------------------------... more