ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

角が立つ泡!?

Baldwin & Co.   いつも読んでいただいてありがとうございます。

Aggie's Market   Aggie's Market は、厳選したHerb、Aromatherapy、そしてイギリス関連商品を扱ったサイトです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。
動画CMはこちらから・・・

Facebook ☆ ☆twitter ☆ 
ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^
スクール情報・Aggie's market情報もアップしてます。

d0026822_13581058.jpg
先日、朝の情報番組で、10年前と今の1月の湿度が34%も減少しているとやってました。

その原因は、

『コンクリートが増えたため雨を吸収する地面の土が減り、土に含まれる湿りが無くなったため』
『気温が上がると湿度は低下するため地球温暖化に伴って気温が上昇し湿度が下がった』

が理由だそうです。

舗装道路は便利ですけれど、舗装道路で地球をパックしちゃっているのですものね。地球が呼吸できなくて、地上では湿度が低くなる、当然の結果なのかもしれないですね。

とはいえ、舗装道路を破壊することは無理なので、ならば自分自身で乾燥をなんとかしないとならないです。

ここのところ、生徒さんからの『乾燥対策』のご相談がとても多いです。ベテランさん(?)は、もうその術を身につけてくださっているようで、ちゃんとご自分のお肌と相談して、フェイスクリームに使うキャリアオイルや化粧水のグリセリンの量などで調整されて乾燥知らずでいらっしゃるようですが、受講いただいて1年未満の方々は、試行錯誤のようです。

その中で、ちょっと気になったのが、石鹸洗顔する時のこと。。。

忙しい日々を過ごしていると、石鹸を泡立てるのが面倒になって、ついつい泡をしっかりと立てる前に洗顔を始めてしまい、その分ゴシゴシ洗えばしっかり汚れは落ちるでしょう。。。と考えてらっしゃる方も中にはいらして。。。

ゴシゴシ洗ってしまうとまだ剥がれる準備ができていない角質を無理に剥がしてしまうことになったり、摩擦による傷が出来てしまいます。そして、そこから肌の水分が蒸発してしまいます。

ハンドメイドのクリームは、市販のクリームによく配合されているような『蓋』をする役割のあるシリコン成分を配合できないので、これは致命的なダメージになってしまいます。

ハンドメイドコスメの基本は、『蓋』をしてカバーするのではなく、肌にきちんと浸透するものを使って細胞に栄養を与えて、元気なお肌を作ること。そうすれば多少の外的要因を受けても治癒機能でお肌を修復することができます。

あれ?ちょっと話がそれてしまいましたが。。。(笑) いつものこと?

私は泡を立てるのが大好きなのと、このたっぷりの泡で顔を洗うのが至福の喜びなので(笑)、画像のようなクリーミーなしっかりと角が立つ泡を作って、包み込むように洗っています。これがなんとも言えず気持ちいいんです^^

昔は『泡で洗う』って言ったって、泡だけじゃ汚れなんて落ちないんじゃない?なんて思ってましたが、これが落ちるんです。というより泡だから落ちんるんです。

しかもAggie's Soapは、10%オイル分を残して石鹸を作っているので、たっぷりの泡で洗い終わった後は、つっぱるどころかしっとりです。

そして、その後にハーブの有効成分がたっぷり含まれた化粧水をつけて、多岐にわたる効能がある(もちろんエージングケアもね)キャリアオイルを贅沢に使ったフェイスクリームをつければ鬼に金棒です^^

たかが石鹸、されど石鹸。そして、ちゃんとした使い方をしないと宝の持ち腐れになってしまいますね。今日からちょっと洗顔を変えて、乾燥からお肌を守ってくださいね。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! 訪問して下さった皆様に感謝^^
(Hopefully) see you tomorrow!




人気コース「カスタマイズハンドメイドコスメ」

自然の恵みである植物の成分をたっぷり使用して作るハンドメイドコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

市販の化粧品に使用されている化学成分、食品に添加されている添加物の影響で、お肌にトラブル(アトピー性皮膚炎など)を起こしてしまっている方が多くいらっしゃることを知り、そんな方のお役に立てたら、とこのコースを新設しました。

詳細は、こちらをご覧ください。「カスタマイズハンドメイドコスメコース」まずはお気軽にご相談ください。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践したい!ハンドコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細    インストラクター紹介   お問い合わせ 

※スクールの相談もお受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせください。

動画CMはこちらから・・・



レシピブログのランキングに参加中♪ 

↑をクリックしていただけますと、ランキングが上がる仕組みになっています。レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、クリックしていただけたら嬉しいです^^




d0026822_23504968.jpg☆CLASSY4月号スクール特集におすすめのスクールとして紹介していただきました☆


d0026822_23462696.jpg
☆私がBaldwinの精油のみを使用して、ブレンドを担当させていただいた『HARUKI No,1』で香りづけしたPANIPHEROエンリッチメント オールパーパスクリームが発売されました。
商品開発の裏話はこちら・・・
ただいまトライアルセット販売中です^^ こちらから・・・
お問い合わせ・ご購入は、 d0026822_18475862.gif


Featured in The 100 best shops in London
[PR]
by herb_melissa | 2013-02-08 14:21 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/17791659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]