ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ティンクチャーをクリームに・・・

Baldwin & Co.

先日ティンクチャーをコスメに利用できませんか?というご質問をいただきました。

イギリスにいた時にひどい湿疹に悩まされていた時に、クリームを自分で作ろうと思ったのが、クリーム作りのきっかけだったのですが、その時にカレンデュラのティンクチャーを使えないものかと試行錯誤しました。

ティンクチャーを水と合わせ湯銭にかけて、オイル分と攪拌していました(その時には、その方法しか思いつかなかったのです)。ただそうすると非常に分離しやすくなってしまいました。また当時はBaldwinのエマルシファイイングワックスが石油系のものであったため(現在は植物系ですのでご安心を!)、使わないで乳化させようとしていました。

最終的に、ギブアップしてしまったのですが、今回ご質問をいただき、再度挑戦してみました。今回は、ティンクチャーをエッセンシャルオイルの同じように、出来上がったクリームに垂らしてみることにしました。

ちょうどマウスウォッシュに使ったラベンダーとカレンデュラのテンクチャーがあったので、それを使い、クレンジングリームを作ってみました。ラベンダーの抗炎症作用・細胞成長促進作用、カレンデュラの同じく抗炎症作用・消炎作用、傷ついた皮膚を修復、保護する作用がぴったり!

出来上がったばかりの時には、ピンク色できれいでしたが、今は薄いピンクといった感じですが、幸いまだ分離はしていません。これはひょっとして成功かも?使い心地もいつもと変わりあません。

しばらく様子を見てまた報告しますね!!
d0026822_0112691.gif

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-09-21 23:48 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/1832907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]