ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

自律神経を整えよう^^

Baldwin & Co.   いつも読んでいただいてありがとうございます。

Aggie's Market   Aggie's Market は、厳選したHerb、Aromatherapy、そしてイギリス関連商品を扱ったサイトです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。
動画CMはこちらから・・・

Facebook ☆ ☆twitter ☆ 
ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^
スクール情報・Aggie's market情報もアップしてます。

d0026822_1451545.jpg
今年は厳冬で、一気に気温があがったために桜の開花が早かったそうですが。。。 日中は暖かくても日が落ちると一気に冷え込んだり、暖かい日の次の日は真冬のような寒さが戻ったりと、今年の春は、気温や気候の変化が激しいですね。

春に体調が優れない人が多くなりますが、春は暖かくなったり寒くなったりりが激しいため、私たちの「カラダ」に知らない間に大きなストレスを与えられる時季でもあります。

がんばり屋さんは、『そんなのは怠けているだけ』なんて思って、がんばりすぎてしまうますが、ちゃんとカラダは危険信号を発しています。

本当に怠けているだけかもしれませんが(笑)、がんばり過ぎずにカラダからの危険信号に耳を傾けることも大病にならないために必要な時もあります。

自律神経のバランスが乱れると、疲れ、倦怠感、めまい、無気力、不眠、頭痛などの不快な症状が現れてきます。こんな信号を察知したら、ゆっくりしたバスタイムを取って、リセットするのもいい方法です。

そんな時に大活躍してくれるのが、精油です。精油を湯船に入れて、深呼吸をしながら、ゆったりとした気持ちで湯船につかり、カラダのスイッチをリセットします。

そうすることで副交感神経が優位になり、深く質のいい睡眠を取ることができ、乱れた自律神経を整えてくれるのに役立ちます。

精油は、直接湯船に滴下するのではなく、ちゃんと希釈して使ってくださいね。私のお薦めは、重曹大さじ1、グリセリン大さじ1、精油5滴まで(決してそれ以上は使用しないでくださいね)を小さな陶器などに入れて、よく混ぜ合わせてから湯船に入れて、よく溶かしてから入浴します。

重曹は、市販されている入浴剤の主成分として配合されているもので、湯船に加えることで血管を拡張し、血行を促進する働きがあるので、疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、冷え性、皮膚の活性化などに効果があります。

グリセリンは保湿効果があるので、お肌をしっとりさせてくれます。

さて、じゃどんな精油がいいのか。。。

人間のカラダは素晴らしく、その時に自分が必要なものをちゃんと察しています。敏感な方でしたら、その時に『いい香り』っと思うものであったり、『今日はなんだかこの香りの気分』と言うのを選ぶと間違いないです。

そこまで敏感じゃないし。。。っと言う方には、ちょっとアドバイス。

ゼラニウム:神経系の強壮剤になり、精神を明るく高揚させてくれます。また、ゼラニウムは『乱れたものを整える』という作用があるので、乱れた自律神経を整えるのにも役立つと思われます。

ラベンダー:神経系のバランスと取る作用があります。怒りを和らげ疲労した心を回復させてくれます。
PS。Aggie's Marketのラベンダーのサシェがいいかも!!(笑)

ベイ:情緒に対して加温作用を示してくれます。

ローズ:ちょっと(かなり?)高価なので、入浴に使うのはもったいないですが。。。この精油には、感情をほぐし、心を明るくしてくれ、神経の緊張とストレスを和らげてくれる効果があります。フェイスクリームに1滴垂らしてみるのもいいですね。

マージョラム:この精油も情緒に対して加温作用があるので、不安やストレスの影響を緩和してくれます。

一度の入浴で5滴しか使えないので、入浴の都度、どの精油にしようかな???っとその日の気分で決めてみたり、効能重視で選んでみたり、などなどしながら、楽しい入浴時間を過ごしてみてください。

くれぐれも精油選びで悩みすぎないように。。。 ^^

※精油の効能は、効果を補償する物ではありません。自分で行える範囲の民間療法だと思って、お試しください。また、疾患をお持ちの方、症状が重篤な方は担当の医師に相談し、了解を得てからお試しください。症状によっては使えない精油もあるので、正しい使い方をして、日々の生活に役立ててください。

画像は、My tiny gardenから摘んで来たお花のミニアレンジ(アレンジってほどでもないですが。。。)。お部屋にお花があるだけでも明るい気持ちになれますね^^ 



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! 訪問して下さった皆様に感謝^^
(Hopefully) see you tomorrow!




人気コース「カスタマイズハンドメイドコスメ」

自然の恵みである植物の成分をたっぷり使用して作るハンドメイドコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

市販の化粧品に使用されている化学成分、食品に添加されている添加物の影響で、お肌にトラブル(アトピー性皮膚炎など)を起こしてしまっている方が多くいらっしゃることを知り、そんな方のお役に立てたら、とこのコースを新設しました。

詳細は、こちらをご覧ください。「カスタマイズハンドメイドコスメコース」まずはお気軽にご相談ください。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践したい!ハンドコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細    インストラクター紹介   お問い合わせ 

※スクールの相談もお受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせください。

動画CMはこちらから・・・



レシピブログのランキングに参加中♪ 

↑をクリックしていただけますと、ランキングが上がる仕組みになっています。レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、クリックしていただけたら嬉しいです^^




d0026822_23504968.jpg☆CLASSY4月号スクール特集におすすめのスクールとして紹介していただきました☆


d0026822_23462696.jpg
☆私がBaldwinの精油のみを使用して、ブレンドを担当させていただいた『HARUKI No,1』で香りづけしたPANIPHEROエンリッチメント オールパーパスクリームが発売されました。
商品開発の裏話はこちら・・・
ただいまトライアルセット販売中です^^ こちらから・・・
お問い合わせ・ご購入は、 d0026822_18475862.gif


Featured in The 100 best shops in London
[PR]
by herb_melissa | 2013-03-23 12:00 | その他のいいお話 | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/18393095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]