ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ハンドメイドコスメとお肌と婦人科系疾患のつながり

Baldwin & Co.   いつも読んでいただいてありがとうございます。

Aggie's Market   Aggie's Market は、厳選したHerb、Aromatherapy、そしてイギリス関連商品を扱ったサイトです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。
動画CMはこちらから・・・

Facebook ☆ ☆twitter ☆ 
ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^
スクール情報・Aggie's market情報もアップしてます。

d0026822_1073682.jpg
今、子宮頸癌ワクチンの副作用が大きな問題となっていますが。。。

かれこれ18年ほど前に卵巣囊腫を患いました。その時の私には治療を選択する知識など全くなく、『病気になったらお医者さんが治してくれる』っと思っていて、医師の薦められるままに摘出しました。

幸い一つは残すことができたのですが、

『その一つも危うい状況だから気をつけなさい』、っと言われたので、

『どうやって気をつけるのですか?』『どうして罹ってしまうのですか?』っと質問したところ、

『まだわからないんだよねぇ〜』との答えに唖然としてしまいました。が、その先生が素直にそう答えてくれたので、『自分のカラダは自分で守るしかないんだ』っと言うことに気づかされました。

その後、いいと思われる健康法をいろいろ試し、その中で残ったのが、アロマセラピーやハーブでした。調べていく中で、婦人科系疾患の原因は、環境ホルモンなのではないか?との結果に辿り着きました。

それからは、自分の口に入れるものはなるべく自然界に存在するものを選ぶようにしましたし、電子レンジを使う時には食品にラップが接触しないようにしたり、プラスチックの容器はなるべく使わないようにしたり。。。

残った一つの卵巣を守るためにね^^

そして、お肌につけるものも同様です。多くの市販の化粧品に使われている合成界面活性剤は(すべてではなく、とても良心的な会社もありますからね)、水分と油分を乳化(クリーム状)にするのに必要不可欠なものですが、これらは石油から出来ていて、肌に浸透しやすい性質を持っています。その他にも自然界に存在しないケミカルなものがたっぷり入っていますよね。

それら合成界面活性剤はうれしくない成分もたっくさん持って、肌に吸収されていきます。人間のカラダはそれらを処理できずに蓄積していきます。自然界に存在しないのですから、人間のカラダがそれらを処理する術を知っている訳がないですよね。

そして、それらは悲しいことに生殖器系に多く蓄積されてしまうのです。頭皮も肌の一部ですから、シャンプーやトリートメント剤も同じことですね。

それだけが原因だとは言い切れないと思いますが、それが婦人科系疾患の要因の一つであることは言えると思います。それが証拠に、危ういと言われた残った私の卵巣は、その後元気にその働きを終了してくれましたし、先日の婦人科検診でもお墨付きをいただきました^^

気づきを与えていただいて、生活を変えてよかった、っと本当に思いました。

人は苦境や病気になって初めていろいろな気づきを得るものですよね。卵巣囊腫はとても痛かったし、辛い経験でしたが、それがあったからこそ、『自分のカラダは自分で守る』ということに気づけたし、食品のことスキンケアのことなどを知るきっかけにもなり、今の自分があり、今のお仕事をさせていただけてます。そういう意味では卵巣囊腫に感謝です^^

ちょうど卵巣囊腫のご相談を受けて、お返事を書いている時に、ふとこんなことも思ったので、Blogにもアップしてみました。

すべては自分が選んで、口に入れ、肌につけるもの。それがどういう影響をカラダに及ぼすことになるのか。病気になって痛い思いをする前に考えてもらえたらな、っと思います。卵巣を一つ失ってしまう前にね。

ハンドメイドコスメは、健やかなお肌のためだけではなく、カラダにも優しいんです^^

ハンドメイドコスメの良さをもっともっとたくさんの方に知っていただいて、ご自分の健康はご自分で守っていただきたいし、副作用が心配されるワクチンを接種する前に、もっとできることがあることも知っていただくきっかけになればな、っと思います。

これはあくまでも私の経験上の主観です。いろいろな考えをされている方がたくさんおられます。その中の一つとして参考にしていただければと思います。

と、長くなってしまいましたが、今日は真面目に、熱く語ってしまいました(笑)。

明日は、またやっぱり?食べ物の話かな?


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! 訪問して下さった皆様に感謝^^
(Hopefully) see you tomorrow!




人気コース「カスタマイズハンドメイドコスメ」

自然の恵みである植物の成分をたっぷり使用して作るハンドメイドコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

市販の化粧品に使用されている化学成分、食品に添加されている添加物の影響で、お肌にトラブル(アトピー性皮膚炎など)を起こしてしまっている方が多くいらっしゃることを知り、そんな方のお役に立てたら、とこのコースを新設しました。

詳細は、こちらをご覧ください。「カスタマイズハンドメイドコスメコース」まずはお気軽にご相談ください。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践したい!ハンドコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細    インストラクター紹介   お問い合わせ 

※スクールの相談もお受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせください。

動画CMはこちらから・・・



レシピブログのランキングに参加中♪ 

↑をクリックしていただけますと、ランキングが上がる仕組みになっています。レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、クリックしていただけたら嬉しいです^^




d0026822_23504968.jpg☆CLASSY4月号スクール特集におすすめのスクールとして紹介していただきました☆


d0026822_23462696.jpg
☆私がBaldwinの精油のみを使用して、ブレンドを担当させていただいた『HARUKI No,1』で香りづけしたPANIPHEROエンリッチメント オールパーパスクリームが発売されました。
商品開発の裏話はこちら・・・
ただいまトライアルセット販売中です^^ こちらから・・・
お問い合わせ・ご購入は、 d0026822_18475862.gif


Featured in The 100 best shops in London
[PR]
by herb_melissa | 2013-04-18 11:02 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/18572894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]