ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

富士見高原病院 病院祭

Baldwin & Co.

10月15日 富士見高原病院病院祭に行ってきました。

小淵沢ガーデンの運営を一緒にしてくださって、イベントの時にもいつもお世話になっている方が、この病院で看護師をされています。個人的にアロマコーディネーターの資格を取られていることもあり、病院にアロマを導入することを考えられて、病院内にアロマクラブの設立をされ、その最初の活動がこの病院祭で、アロマハンドマッサージをすることでした。その応援(結局冷やかしに行ったようなものでしたが・・・)に行くことが今回の目的でした。

2階の一番奥の小児科のお部屋が、マッサージルームとなって、お部屋にはハーブが飾られ、病院であるということを全く感じさせられませんでした。マッサージは行列ができるほどの大盛況。老若男女問わず、みな気持ちよさそうにマッサージを受けられていました。

マッサージには、Baldwinレシピのムースクリームにラベンダーを配合したクリームで行われ、そのクリームも大好評だったとのことで、ちょっとうれしくなりました。

こういう場では、オイルマッサージ後のオイルの処理に困りますが、クリームだとマッサージ終了後には、皮膚に浸透してしまい油っぽさが残らないのが、いいところです。またご自宅での簡単なマッサージも最適です。

みなさん業務後のお疲れのところをマッサージの練習、精油の勉強をされて、当日に臨まれたとのことで、さぞかし大変であったことと思います。でもスタッフの方々も楽しそうにマッサージをされる様子を見ると、こちらまで元気をいただいたようでした。

マッサージ後には、フレッシュのカモミールとミントのハーブティーを出していただき、心身ともにリフレッシュです。残念なのはハーブティーのお湯が病院の水道水であったため、少しカル臭があったこと。平ちゃんのところの山水だったら、さぞかし美味しかったことでしょう。来年はぜひ平ちゃん家のお水で・・・

これからのアロマクラブの活躍を期待し、お手伝いさせていただきたいと思っています。

その他の病院祭の様子は、また明日。
d0026822_13342149.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-10-17 13:33 | その他のいいお話 | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/2008471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]