ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

スコティッシュ ハニーのお味は?

Baldwin & Co.

ストラサーデル ヘザーハニーをいただきました。

イギリス大好き友人(以前の職場の大先輩ですが・・・)から、スコティッシュハニー ストラサーデル ヘザーハニーというのをいただきました。

Hさんは、イギリスによく一緒に行ったり、私がイギリスにいた時にも2回も遊びに来てくれた大友人です。

イギリスに一緒に行こうと誘ってから、イギリスにはまってしまい(はまらせてしまい?)、彼女の海外旅行は、イギリスだけとさせてしまいました(ごめんなさい)。

Hさんもはちみつが好きで、コッツウォルズに行った時にも・・・ウェールズに行った時にもはちみつを買ってました。と言ってもほとんどのはちみつは瓶に入っているので、買えても1本か2本で、もっと買って帰れたらいいのにねぇ~といつも嘆いてました(笑)。

私はどちらかと言うとちょっと固形っぽいはちみつが大好きで、いただいたヘザーハニーは、大好きな固形っぽいはちみつです。

おいしいパンを買って来たら、空けてみようと思って、まだ食べてないけれど、今からワクワク楽しみです!でも、先日のチョコレートと一緒で、もったいなくって食べれな~い!

Hさん、いつもいつもありがとう!!感謝です。
d0026822_17251284.jpg




はちみつは、ビタミンやミネラルを多く含んだ食べ物です。その中には、現代人が不足しがちな、カルシウム、鉄、カリウムなども多く含まれています。

 はちみつの糖分は、ブドウ糖と果糖が半々になって出来ているので、砂糖のように摂取してから体内でブドウ糖と果糖に分解する必要がありません。ですから、吸収されてからエネルギーに変わるまでが素早いため、スポーツ選手に好まれています。また、多くとりすぎても脂肪になりにくい性質もあります。

 そして、多くのビタミンミネラルを含んでいるので、成人病や貧血を防いだり、老化を防止してくれます。特に、鉄や葉酸に造血作用があったり、コリンやパントテン酸が肝臓を強化してくれます。

 また、はちみつは保存性にたいへんすぐれていて、何千年も前にエジプトのピラミッドから出てきたはちみつを食べることが出来ました。
 これは、はちみつの殺菌力によるもので、はちみつの中に赤痢菌を入れると10時間で死んだり、チフス菌や大腸菌も48時間で死んでしまったという研究発表があります。

はちみつは、健康に良いばかりでなく、保存食として非常袋に常備しておきたいですね。

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-10-27 17:29 | その他のいいお話 | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/2077016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]