ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

夏の浮腫のアロママッサージはハンドメイドクリームで。。。

Baldwin & Co.   いつも読んでいただいてありがとうございます。
Baldwin Video  Baldwin ロンドン店内をご覧いただけます。

Aggie's Market   Aggie's Market は、厳選したHerb、Aromatherapy、そしてイギリス関連商品を扱ったサイトです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

Facebook ☆ ☆twitter ☆ 
ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^
スクール情報・Aggie's market情報もアップしてます。

d0026822_13514354.jpg
夏になると浮腫を感じるという声をよく聞きますね。

アロマセラピー実践者さんは、浮腫にいいと言われる精油を使って、オイルマッサージをされている方も多いと思いますが、夏はオイルを使う気になれなくて。。。という声もまたよく聞きます。

そこで登場のハンドメイドのボディークリームです。

元々このレシピは、マッサージクリームとして作ったものなので、伸びがよく、しかもしっかり吸収されます。

つまり。。。

配合したキャリアオイルが精油成分をしっかり体内に運び込んでくれ、配合したキャリアオイルが肌の上に残って、ベタつくということもないので、オイルを拭き取ったりする必要もないのがうれしいです。

おまけにボディークリームでもあるので、かさついたかかとにも一緒に塗り込んじゃえば一石二鳥。

素敵なミュールや浴衣姿のかかとがガサガサじゃ、百年の恋も一気に冷めちゃいます。

それに今から、ボディークリームを塗り込んでいれば、冬になって足が粉が吹いたようにカサカサになっちゃうのだって防げます。

黒いタイツが白くなっちゃうのって、恥ずかしいですものね。

浮腫が気になる時に使うといい精油は、浮腫と言えばジュニパーと言われるくらい代表的なのがジュニパーです。その他、水分のバランスを取ってくれるサイプレス、血液やリンパの流れを促進して利尿作用もあるグレープフルーツ、カラダの乱れたバランスを取ってくれるゼラニウム、カラダの血行をよくしてくれるローズマリー、特に生理時の浮腫にはクラリセージ。

ただ私は、東洋医学的に言うと腎肝が弱いので、ジュニパーを使うとちょっと体調が悪くなってしまうことがあるので、気をつけています。同じような体質の方は気をつけてくださいね。

香りの好みは、自分の体質と相談しつつ、お好みのブレンドを見つけるのも、また楽しいですね。

お好きなブレンドをハンドメイドのボディークリームに(希釈濃度を守って)加え、混ぜ合わせれば、出来上がり。

お風呂上がりに、ボディークリームを心臓から遠いところから、心臓に向かうようにまさしくボディークリームを塗るように塗るだけです。

ちょっとゆったり出来る日には、念入りに足の裏まだ丁寧にマッサージしながら、塗ってもいいですね。

クリーム成分はしっかり皮膚に浸透してくれるので、拭き取る必要がないのが、このボディークリームマッサージのいいところです。

目的に応じて、使うキャリアオイルを変える、なんて上級テクニックもありです^^

何か特別なことをやろうと思ってもなかなか続かないけれど、日常やることを少し変えるだけなら、毎日続けられますよね。って私だけ?

いつもは浮腫を感じない私ですが、お年頃なのでしょうか(更年期?)、ここのところ浮腫を感じるので実践中です^^



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! 訪問して下さった皆様に感謝^^
(Hopefully) see you tomorrow!








Baldwin自由が丘Officeアロマクラフト教室

Baldwin自由が丘Officeアロマクラフト教室は、1844年創業の英国G.Baldwin社の日本代理店がG.Baldwin社の委託協力をいただき、企画運営しているスクールです。

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)などを自然の成分のみで作ることを学んでいただく教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自然の恵みである植物の成分をたっぷり使用して作るハンドメイドコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践したい!ハンドコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細   インストラクター紹介  お問い合わせ  About G.Baldwin&Co 

※スクールの相談も随時お受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・

2014年4月1日より、消費税増税に伴い講座料金を増税分改定させていただきましたこと、何卒ご理解いただきまして、ご了承ください。


レシピブログのランキングに参加中♪ 

↑をクリックしていただけますと、ランキングが上がる仕組みになっています。レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、クリックしていただけたら嬉しいです^^

趣味ぶろ 健康・美容・癒し教室ブログランキング





d0026822_23504968.jpg☆CLASSY4月号スクール特集におすすめのスクールとして紹介していただきました☆


d0026822_23462696.jpg
☆私がBaldwinの精油のみを使用して、ブレンドを担当させていただいた『HARUKI No,1』で香りづけしたPANIPHEROエンリッチメント オールパーパスクリームが発売されました。
商品開発の裏話はこちら・・・
ただいまトライアルセット販売中です^^ こちらから・・・
お問い合わせ・ご購入は、 d0026822_18475862.gif


Featured in The 100 best shops in London
[PR]
by herb_melissa | 2014-06-26 12:00 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/20845053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]