ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと工夫のジェノベーゼ

Baldwin & Co.   いつも読んでいただいてありがとうございます。
Baldwin Video  Baldwin ロンドン店内をご覧いただけます。

Aggie's Market   Aggie's Market は、厳選したHerb、Aromatherapy、そしてイギリス関連商品を扱ったサイトです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

Facebook ☆ ☆twitter ☆ 
ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^
スクール情報・Aggie's market情報もアップしてます。

<お知らせ> ホームページからのお問合せ欄に不具合が発生しています。ただいま復旧中です。お問合せはこちらをご利用ください。
http://scl.baldwins.jp/lesson_info/lesson_info.html

d0026822_10493842.jpg
バジルケーキを焼こうと思いつつも、こう暑いとなかなか焼く気にもなれず。。。 

もう少し、涼しくなったら。。。

っと思っていたら、すでに花穂が出てきてしまい、急遽ジェノベーゼにしてしまうことにしました。

花穂が出てくると、バジルの葉は固くなってしまいます。私的にはちょっと味も変わってしまうような気がもします。

私はジェノベーゼでも、ちょっと工夫してます^^ 

まず、普通は松の実を使うのですが、松の実が嫌いじゃないのだけれど、それほど大好きなわけでもないので、いつもはカシューナッツなどを使います。が、今年はここのところ何かと話題のくるみにしました。

そして、塩とガーリックはいれません。つまり。。。

バジルの葉、オリーブオイル、パルメザンチーズ、くるみ(もしくは他のナッツ類)だけで、ペーストにしておきます。

すぐに使う時には、使う目的に応じて塩とガーリックで味付けをした方が当然いいですが、保存する場合には、味をつけない方がいろいろな用途に使えて便利です。いずれにしても最終的に味を整えますものね。

次は、保存法。自家製ジェノベーゼは、瓶に入れて冷蔵庫に保存しておくと、どんどん変色してしまいます。

そこで、わたくしは。。。 (笑) 

以前もご紹介しましたが、今年も改めてご紹介しますね^^

1回分づつをラップに包んで、巾着状にして、輪ゴムでクルクルっと結んで、冷凍保存します。こうしておけば空気に触れることがないので、変色しないです。

使う時には、冷凍庫から出して、自然解凍して、巾着の頭のところを楊枝で、ちょこっと穴を空けて、そこからチューブのようにして出すと、手も汚れず、きれいに出すことができます^^ 

小さめに作っておくと、ちょこっと使い時には1個、パスタのようにたくさん使いたい時には数個使えばいいので、便利ですよ^^

最後にもう一つ。自分で育てている方だとわかっていただけると思いますが、ジェノベーゼには葉っぱと花穂しか使わないので(私は花穂も入れちゃいます!)、当然のことながら、枝が残ってしまいます。

さすがにジェノベーゼに枝は入れないのでね(笑)。

でもね、自分で丹誠込めて大事に育てたハーブたち。いくら使わない枝だからと言って、捨ててしまうのは忍びないんですねぇ〜。

そこで、わたくしは。。。(今日2回目!)

枝をまとめてラップして、冷凍保存しておきます。そして、スープを作る時などに、冷凍したままポンっと入れて、煮込んじゃいます。要は、ブーケガルニですね。

たかが枝、されど枝で、いい風味を出してくれますよ。意外とどんな味の煮込みにも合います。

と、すべてを有難く、感謝いただく主義です。言い方を変えれば(変えなくても?)貧乏性なだけと言う声も聞こえてきますが。。。(笑)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! 訪問して下さった皆様に感謝^^
(Hopefully) see you tomorrow!








Baldwin自由が丘Officeアロマクラフト教室

Baldwin自由が丘Officeアロマクラフト教室は、1844年創業の英国G.Baldwin社の日本代理店がG.Baldwin社の委託協力をいただき、企画運営しているスクールです。

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)などを自然の成分のみで作ることを学んでいただく教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自然の恵みである植物の成分をたっぷり使用して作るハンドメイドコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践したい!ハンドコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細   インストラクター紹介  お問い合わせ  About G.Baldwin&Co 

※スクールの相談も随時お受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・

2014年4月1日より、消費税増税に伴い講座料金を増税分改定させていただきましたこと、何卒ご理解いただきまして、ご了承ください。


レシピブログのランキングに参加中♪ 

↑をクリックしていただけますと、ランキングが上がる仕組みになっています。レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、クリックしていただけたら嬉しいです^^

趣味ぶろ 健康・美容・癒し教室ブログランキング





d0026822_23504968.jpg☆CLASSY4月号スクール特集におすすめのスクールとして紹介していただきました☆


d0026822_23462696.jpg
☆私がBaldwinの精油のみを使用して、ブレンドを担当させていただいた『HARUKI No,1』で香りづけしたPANIPHEROエンリッチメント オールパーパスクリームが発売されました。
商品開発の裏話はこちら・・・
ただいまトライアルセット販売中です^^ こちらから・・・
お問い合わせ・ご購入は、 d0026822_18475862.gif


Featured in The 100 best shops in London
[PR]
by herb_melissa | 2014-08-22 11:15 | クッキング | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/21038079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]