ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

手作りバスボム

Baldwin & Co.

久々にバスボム作りました。

以前かなり大量に注文してしまった重曹と、ある事情で大量にあるSea Saltをなんとか使おうとバスボム作りを思いつきました。これからの季節には最適!っと。

簡単そうに見えて意外と大変なバスボム作りです。やってみたもののなかなかうまくいかなくて、ギブアップしてしまった人も多いはず。これにはちょっとしたコツがあります。

そのコツとは・・・

水分です。重曹と塩を混ぜ合わせたところに水分を加えていくのですが、ここで一気に入れてはいけません。スプレーボトル(それも細かい霧状になるもの)を使い、少しづつ加えていきます。その後、クエン酸を入れます。よくかき混ぜ、再び加減を見ながら水を加えていきます。

その加減も大切。型に入れて出した時に、ちゃんと固まれば大成功。砂の城が壊れるように崩れてしまう場合には、まだ水分が足りないので、再びスプレーしていきます。

水分を加えすぎるとボールの中でシュワシュワ始まってしまうので、ご注意を!最初は一気に入れないでこの工程を繰り返し、水分を加減してください。そうすれば失敗しませんよ!

型から出したバスボムは、部屋の中で半日から1日乾燥させれば出来上がり。コツさえ摑めば簡単です。

私は、お風呂に入れる前にその日の気分で精油をバスボムにたらします。お風呂の中でシュワシュワと解けていくバスボムを見ていると、「あ~、シアワセ!」。

材料
重曹 大さじ4
Sea Salt 大さじ4
クエン酸 大さじ2
水 適量 (フローラルウォーターを使うと香りがいいです)
d0026822_1536141.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-11-01 15:40 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/2109246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]