ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ミンスミート Mince Meat

Baldwin & Co.

今日のLessonは料理教室?でした。

以前紹介しましたが、Julieが開くクリスマスクッキングクラスのミンスパイ用のミンスミートを作りました!!

イギリスでは、この時期(クリスマスシーズン)になると、クリスマスプディングと同じくらいミンスパイが街中で売られ始めます。それぞれのスーパーで味が違ったり、大きさが違ったりするのですが、私はSainsburyのが好きかな?でも一番は自分で作ったものでした。

Julieがクリスマスクッキングクラスをやるということで、一番にミンスパイをリクエストしました。そしてできるならばミンスミートも作ってみたいと・・・実はイギリスではミンスミートは瓶詰めでP99くらいで売られてます。だから作る人はいないようです。

d0026822_23565116.jpgそこで、今日はミンスミート作りです。とは言ってもりんごを刻んでバターと炒め、たっくさんのレーズンなどのドライフルーツとレモンの皮やオレンジの皮とジュース、少々のブランデーとお砂糖を入れてて、混ぜるだけです。もちろんスパイス類は目分量。あとで味を見て加減しよう、と言うことでガンガン入れていきました(笑)。


さすがイギリス人のJulieはHelenを彷彿とさせる大胆さ!ま、それがいいんでしょう!

最後に、恐る恐るJulieと味見をしたところ、なんておいしいんでしょう!もうすでに十分おいしい。味見ではなく、本気になっちゃいそうで、ちょっと危なかったです(汗)。

全部食べちゃわないうちに、瓶つめして、出来上がり!あとは、来月ミンスパイになります。楽しみ!!
d0026822_23563658.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-11-15 23:00 | クッキング | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/2201312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]