ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

お肌という畑

イギリスのハーブ・アロマの老舗Baldwin&Co.に勤務し、日本代理店を任され帰国。英国流のシンプルな生活、イギリスで学んだスローコスメ(グリーンコスメ)など「ハーブのある暮らし」を提案しています。

Baldwin & Co.  いつも読んでいただいてありがとうございます。

Baldwin Video  Baldwin ロンドン店内をご覧いただけます。

Aggie's Market   Aggie's Market は、厳選したHerb、Aromatherapy、そしてイギリス関連商品を扱ったサイトです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

Green Flask  自由が丘直営店、ショッピングサイトでBaldwin商品を扱っていただいています。

Facebook ☆ ☆twitter ☆ ☆Instagram
ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^
スクール情報・Aggie's market情報もアップしてます。

d0026822_10484032.jpg
講座の中で、『グリーンコスメ(ハンドメイドコスメ)で作るクリームは、自分メイドで作れるので、とってもいいんですよ』っと声を高くして言っていますが。。。

実は自分にとって一番いいクリームは、自分の皮脂と水分をお肌にいる常在菌が乳化させて作ってくれている自前の、しかも無料のクリームなのです。

お肌を畑に見立てると。。。

畑が栄養分たっぷりで元気でないと、質のいい皮脂や水分ができないですし、除草剤たっぷりの畑では常在菌も殺されてしまっていて、極上のクリームができるどころか、畑はどんどん砂漠化してしまい。。。

その行く末はご想像のとおりです。

合成界面活性剤たっぷりの化粧品を使っていると、畑に必要な栄養分を与えないどころか、畑に必要な常在菌をも殺してしまうと言われています。

自分の目で、畑に行ってみた訳ではないので、あえて『言われています!』っと言いますが。。。

でも、それって満更うそではないと思うのです。今ではまったくトラブルのない肌になりましたが、以前はひどいトラブル肌で、当時は何かいけないのか、どうしたらいいのか、何を塗ったらいいのか。。。

今のようにネット社会ではなかったので、まったく情報がありませんでした。ということを考えると今のネット社会はありがたいですね^^

そして、いろいろな情報を集約すると、以前の私の肌トラブルに合点がいきます。

イギリスでグリーンコスメに出会って、成分について勉強し、レシピの研究をし(と言っても私のいう研究は、作って、使って、感じるというものですけれどね)、レシピを考える中で、自分の肌の違いを体感しました。

自分で作るようになって、あんなにひどかったトラブルがまったくなくなりました。今、この話を生徒さんにすると、驚かれます。まったくそんなことがあったとは思えない、っとおっしゃっていただけます。うふふ^^

うちに来られる方でも、『べったりするからクリームは好きじゃないからつけていないんです』っとおっしゃる方が多いですが、合成界面活性剤たっぷりのクリームであれば、逆につけないほうがいいかもしれないですけれど、肥沃な畑を継続維持していくためには、やっぱりちゃんと栄養を与えてあげる必要があると思うのです。

鉢植えの植物だって、植えっぱなしじゃ元気がなくなりますよね?たまに植え替えてあげて、元気な土にしてあげると元気になります。

グリーンコスメ(ハンドメイドコスメ)のクリームの原料は、アロマセラピーで使うキャリアオイルです。マッサージをするときに精油成分を血流まで運び込む役割があるので、マッサージに使います。

つまり。。。

キャリアオイルは、お肌の中に浸透していくという大前提があるのです。そして、お肌の中でそれぞれのスキンケア効果を発揮してくれます。これがお肌という畑の栄養です。

自分の細胞が、自分に必要な栄養分を作ってくれる、自前の栄養工場ですね(笑)。自分で作るんだけから、アレルギーや刺激もない。

ただし、合成香料等で脳に間違った信号が送られると、自前工場へ間違った支持が送られるので、皮脂の分泌が過多になったりすると、脂漏性皮膚炎などの皮膚炎を起こしてしまう場合もあります。これのお話はまた別の機会に。。。

で、話を戻すと。。。
自前工場で製造してアミノ酸類など自分のお肌の維持に必要な栄養が、シワやたるみや乾燥を予防してくれる元気な畑、つまりお肌を作ってくれると思うのです。

そりゃ、重力や、一秒一秒老化していくという物理的な問題には打ち勝てませんが、多少の抵抗はできますよね。

そして、もう一つ大事なことは。。。

合成界面活性剤は地球には帰りませんが、グリーンコスメ(ハンドメイドコスメ)で使う成分は、地球に帰るものだけです。

ちょっと大きいことを言ってしまうと、グリーンコスメ(ハンドメイドコスメ)を実践するとは、自分のためだけではなく、地球にも貢献できちゃうってことです(笑)。子孫にいい状態の地球を残すことは私たちの使命ですよね(なんて、偉そうに。。。)(笑)

っと、いいことづくめのグリーンコスメ(ハンドメイドコスメ)です??

なんだか、言いたかったことがなんだったかわからなくなってしまいましたので、今日はこの辺で^^



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! 訪問して下さった皆様に感謝^^
(Hopefully) see you tomorrow!








Baldwin自由が丘Officeアロマクラフト教室

Baldwin自由が丘Officeアロマクラフト教室は、1844年創業の英国G.Baldwin社の日本代理店がG.Baldwin社の委託協力をいただき、企画運営しているスクールです。

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)などを自然の成分のみで作ることを学んでいただく教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自然の恵みである植物の成分のみをたっぷり使用して作るハンドメイドコスメをグリーンコスメと呼んでいます。グリーンコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のグリーンコスメを実践したい!グリーンコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細   インストラクター紹介  お問い合わせ  About G.Baldwin&Co 

※スクールの相談も随時お受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・



レシピブログのランキングに参加中♪ 

↑をクリックしていただけますと、ランキングが上がる仕組みになっています。レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、クリックしていただけたら嬉しいです^^

趣味ぶろ 健康・美容・癒し教室ブログランキング


d0026822_23123742.jpg自然の恵みと厳選された成分を配合した自然派コスメ』 < アカンサス エンリッチメントクリーム> の香りのブレンドを担当させていただきました。 詳細はこちらから・・・・・












Featured in The 100 best shops in London
[PR]
by herb_melissa | 2016-02-10 11:23 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/22866390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]