人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

講習の帰りに・・・

Baldwin & Co.

ごぼうもハーブです!!

すっかりご無沙汰してしまいました。せっかくご訪問いただいたのに、更新していなくてすみませんでした。お休み中にもたくさん書きたいことはあったのですが・・・少しづつ書いていきますね。

先日、A先生のご紹介でアイディアカウンセリングセンターで、Baldwinムーストリートメントクリーム作りの講習をさせていただきました。

A先生が精油のお話などをされ、私がムースクリームのデモをして、出来上がったクリームで受講生の方々が実際に精油をブレンドして、ハンドマッサージを行うという講習内容でした。

アイディアカウンセリングのスタッフの方々は、とても気がつく方々なのですが、受講生の方々もみなさん細かい気遣いをされる方々でびっくりしました。レジュメを配るお手伝いをサッとしてくださったり、クリームを取り分けるお手伝いをしてくださったりと、その行き届いた気配りに驚きました。

みなさんのお手伝いがあり、無事クリームも出来上がり、実際のハンドトリートメントです。A先生の説明を聞きながら、みなさん真剣にセルフトリートメント、またはお隣の方へのトリートメントをされていました。後ろからサポートをさせていただきましたが、みなさんなかなかお上手でした。クリームも好評で、一安心。

そして講習後にA先生が、馴染みのおうどん屋さんに連れて行ってくださいました。パッと目に入った「ごぼう天うどん」。ほかにも魅力的なメニューがたくさんあったけれど、最初に目に入ったごぼう天うどんをお願いしました。

それは、あつあつのごぼうの天ぷらが乗ったおうどんで、これがなんとおいしいこと。黒いおつゆに慣れてしまっている私には、薄い色のおつゆがめずらしく、でもお出しがちゃんと利いていて、感激のおいしさでした。おつゆまできれいにいただいてしまいました。

実は、ごぼうはBurdockというハーブです。これは、浄血剤として使われていました。体質改善、緩下、利尿、発汗促進、抗リウマチ、等の作用があります。

イギリスのスタッフMeralが教えてくれたのですが、BurdockとDandelionのブレンドのハーブティーを飲むと、肌荒れにいいということです。このBurdockもちろんごぼうの味がするのですが、なぜかDandelionと合わせると、くせになるおいしさです。

ということで、ごぼう天うどん、ごぼうハーブティー、ぜひお試しください。
A先生ごちそうさまでした!!
講習の帰りに・・・_d0026822_23181014.gif

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
by herb_melissa | 2005-12-13 22:54 | ハーブ | Trackback