ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

身体の中からもきれいに!?

Baldwin & Co.

酒粕パックが、甘酒に!?

おかげさまで、ここのところ忙しくさせていただいて、ブログがすっかりご無沙汰になってしまいました。楽しみに(?)してくださっていた方々、すみません。

でも、その間もちゃんと手作りコスメの研究は怠ってませんでしたよ。

あるテレビで酒粕の特集をやっていて、酒粕には、たんぱく質・ビタミン類・食物繊維・アミノ酸が豊富に含まれている栄養価の高い食品で、原料は上質の国産のお米です。そして醗酵過程おいての酵母も有益な要素を作っています。最近では血圧を下げる効果・血栓を溶かす作用・コレステロールを下げる効果・美肌や美白・保湿の効果が優れていると言われ、健康食品としての注目度も高いのだそうです。

ちがうテレビでは、目の下のくまを消すのに、お酒を使ったホットパックがいいとやっていました。

そして、買い物に行った時に、大好きな八海山の酒粕を見つけてしまいました!ピピっとひらめいてしまいました。クレイパックに酒粕いれたらどう?これは買うっきゃないでしょ。ということで、前置きが長くなりましたが、八海山の酒粕(ここの正式名称は「酒の實」というそうです)を手に入れました。

実は、私の中に「おいしい甘酒の味」というものがあって、最近はなかなかその味に会えないのですが、どうしてもあの味が忘れられないのです。そこで、せっかくの八海山の酒粕だから、甘酒をまず作ってみよう!と思い、添付のしおりのとおり作ってみました。

これが、なんということでしょう。私の「おいしい甘酒の味」なのです。あまりのおいしさにびっくりです。

というわけで、身体の中から”も”きれいにしなくちゃ、ということで、酒粕はしばらく甘酒になりそうです(笑)。
d0026822_2254555.gif


本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2006-02-02 23:10 | クッキング | Trackback(1)
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/2629504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from にくきゅーねっと at 2006-05-24 15:19
タイトル : ナットウキナーゼ
ナットウキナーゼすごいぜ! と親から2時間説明を受け、ナットウキナーゼにはまる。 母が以前心臓付近に血栓(血管の詰まり)が見つかり、それいらい納豆のサプリメントを飲んでいるのだが、先日の検査で血栓がほとんど消えていたことが判明! なんか、ミミズの... more