ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ゆずの種化粧水

Baldwin & Co.

ゆずの種ってすごい!

以前、馬路村のお土産で「乾燥ゆずの種」をいただきました。これはホワイトリカーなどに漬け込んで化粧水にすると保湿効果があっていい、と書いてありました。

一つ気になっていたのは、アルコールベースであること。あまり皮膚が強くないのでアルコールの刺激には敏感です。

ある日、スーパーで200mlのホワイトリカーを見つけました。これなら作って使うことができなくてもいいかな?と思って、試しに作ってみることにしました。

200mlのホワイトリカーにゆずの種を大さじ3入れて、冷暗所に保管し、1日1回よく振ります。次の日からどろっとしてきます。1週間ほどで使えますが、私は3週間くらい漬け込んだ方がまろやかになるような気がします。

あとは種を濾して、出来上がり!

心配だったアルコールも気にならず、今では顔から身体まで全身に使っています。こんな(失礼!)ゆずの種を漬け込んだだけのものですが、しっとりスベスベのローションです。
d0026822_23314780.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2006-03-03 23:34 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/2774200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]