人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

手作りスプラウト

Baldwin & Co.

いろいろなお豆のスプラウトが作れちゃいます。

イギリスにいた時、お店のスタッフといろいろ悪巧み(?)していたのですが、このスプラウトはその一つです(笑)。

Baldwinのヘルシーフードショップで、「Beans Sprouts」(ビーンズスプラウト)が売られていました。一袋に結構な量が入っているのですが、なにしろスプラウト。どんどん成長してしまうのです。

そこで、私たちは考えました。これは発芽させられるに違いないと!早速、Helenとヘルシーフードショップでオーガニックのお豆を買って来て、お豆を水に浸し、その後サワークリームの容器に入れて、1日1回水洗いして、放置すること3日目。

ちゃんと根が出て来たではないですか!!売ってるくらい根が出たところで、試食です。Helenと恐る恐る食べてみると、売っているものと全く同じです。

それからは、いつもキッチンでスプラウトを育てて、栄養源にしてました(笑)。

日本でスプラウトと言うと貝割れ大根やアルファルファを思い浮かべますが、このスプラウトはもっと豪快というか立派というか、本当にお豆から根がでたもので、歯ごたえもかなりあります。スープに入れたり、サラダに加えたりしていただきます。

お勧めは下記のお豆類です。Baldwinのサイトから注文できるようになりましたので、近くで見つからない場合には、こちらからどうぞ。Baldwinウェブサイト

CHICKPEAS
GREEN LENTILS
MUNG BEANS
PUY LENTILS
数種類を混ぜるといろいろな歯ごたえがあって、楽しいです!!

また、RED SPLIT LENTILS はそのまま茹でて、トマトソースに加えるとミートソース風になります。こちらもぜひお試しを!!
手作りスプラウト_d0026822_13315441.jpg

by herb_melissa | 2006-03-29 13:32 | クッキング | Trackback