人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

本の仕立て屋さん

Baldwin & Co.

装丁の作品展に行ってきました

実はイギリスにいた時にカレッジでBookbinding(装丁)を学びました。詳しくは、週末のイギリスのお話の時に書こうと思います(これがまた笑える話なので・・・)。

先日、新聞で「本の仕立て屋さん」という作品展があるのを知り、「わぁ~懐かしい!」と思って、昨日行ってきました。

私が習ったのは、イギリスらしい全く飾り気のない(よく言えば荘厳な?)本を作ることでしたが、この作品展はもっとカラフルでいろいろなアイディアに溢れていました。

ハードカバーの本の装丁の行程なども展示されていたり、1冊づつ手作りされている本などがあったり、懐かしくもあり、またエスカの参考になったり、楽しく拝見させていただいてきました。

入場は無料なので、近くに行かれることがありましたら、お立ち寄りになられてはいかが?

本の仕立て屋さん_d0026822_1735068.jpgポーラ ミュージアム アネックス
2006年4月3日~4月26日
http://www.pola-ma.jp
by herb_melissa | 2006-04-05 17:06 | その他のいいお話 | Trackback