ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

Handmade Cream!

今日は、クレンジングクリーム、ボディクリーム、ハンドクリームを作りました。クリーム作り講習をするとよく言われますが、化学実験のようであり、お料理教室のようでもあります。うふふ
d0026822_0101628.jpg


クレンジングクリームにはラベンダー、ボディクリームにはカモミール、ハンドクリームには、ベンゾイン、フランキンセンス、スパニッシュマージョラムをブレンドしました。

d0026822_0103796.jpg


手作りを始めたのには、いろいろ理由がありますが、今はもう手作り以外は使えないとほど。いや、市販の物は使えない。気がつけば、基礎化粧品ボディケア用品はすべて手作りしてます。

以前は、トラブル肌の代表みたいで、いくら自然派化粧品を謳っていても、いくら敏感肌用と謳っていても、肌に合うものは見つかりませんでした。でも、自分で作るようになってからは、一切のトラブルがなくなりました。

手作りのいいところは、成分を自分で選べること。例えばお顔用のクリームでも夏と冬では、オイルを変えることによって、さっぱりタイプとしっとりタイプができますし、シワシミ用の超リッチクリームもできます。またハンドクリームやボディークリームにはそれほどリッチなオイルは使わなくて済む分、エッセンシャルオイルで香りを楽しめます。

私の手作り石鹸・クリームの師、Helenは今では、ウェールズのコッテージで石鹸・クリーム作りをしています。いつか日本から体験ツアーを組んで、ビデオ作って、本まで作っちゃおうというのが私達の夢です(デカっ)。

最近は、手作り教室はお休みしていますが、7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

JulieのEnglish Lesson
Julieはイギリス人の女性です。彼女はプライベートで英会話のレッスンをしてくれます。毎回手作りのお菓子を作って出迎えてくれます(それが目的だったりして?)。またお料理教室もしてくれます(もちろん英語ですが)。イギリス料理と侮るなかれ。イギリスの家庭料理はおいしいんです!希望に応じていろいろなアレンジをしてくれます。ご興味のある方はコメントに書き込みお問い合わせください。

八ヶ岳ガーデンのイベント情報
5月7(土)・8日(日)に開催します。今回は、たらの芽・山菜・摘みたてフレッシュハーブティー(天候により左右されますので、確約できません。ごめんなさい)を予定しています。みなさまのご参加、心よりお待ちしています!!


Baldwin & Co.
[PR]
by herb_melissa | 2005-04-25 19:23 | グリーンコスメ | Trackback(1)
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/309850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 今人気の化粧品とは: 化.. at 2005-05-10 01:02
タイトル : 化粧[ボディクリーム]
美の王国タイで認められたプエラリア配合クリーム【B-Sure/ビーシュア】■ 価格: 7350 円 (税込)美の王国でタイで認められたプエラリア配合のボディクリーム★プエラリア配合クリーム このビーシュアプエラリア・ミリフィカはテレビや雑誌などで話題になったプエラリ... more