ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

本日、歯科検診日

Baldwin & Co.

半年に1回の歯の大掃除です

実は、私、多分、ここ10年くらい虫歯になったことないのです。

それでも半年に1回は、歯の大掃除をしてもらいに歯医者さんに行きます。この歯医者さん、小学校の時から、通ってます(笑)。

今日も、「いつもきちんと磨けてるねぇ~。歯石どころか歯垢もないし、歯肉炎も一つもないよぉ~。」と太鼓判を押してもらいました!ホッと一安心。何もないとわかっていても、やっぱりあの歯医者さんの雰囲気って、嫌ですよね。なんだかよその人がき~んってやられてるとこっちまで痛くなっちゃいそうです。

知ってますか?舌には味蕾(みらい)と言うものがあって、はみがきなどに含まれる界面活性剤などが、長い時間をかけて味蕾の働きを阻害してしまうらしいです。味蕾は、物を食べたときに味を感じるところ、つまりここが働かなくなると味わうことができなくなってしまうのです。

くいしんぼうの私としては、それは耐え難い!90歳になっても100歳になっても(そんなに生きるつもり?)自分の歯で噛んで味わいた~い。

だから、口腔ケア品にはこだわってます。マウスウォッシュもこだわってる一つです。市販のものは辛くて苦手でした。で、イギリスにいた時に何かの本でみつけたレシピがお気に入りで、今も手作りしてます。

心配な成分は何一つ入っていないので、安心して使える上、とってもおいしい(?)んです。

前にもブログで紹介していると思いますが、ヘルプサイトでレシピを公開していますので、ご興味のある方はぜひお試しください。きっと気に入っていただけると思います!

こちらから・・・

ちなみに歯ブラシは、ブラウンの電動ブラシ、はみがき粉(?)はパックスを使ってます。Weledaのもお気に入りです。

はみがき粉(?)も手作りしていた時があったのですが、これかちょっと物足りない感じでした。でも今も研究中です。いいレシピがあったら、教えてくださ~い!!

本のご紹介
レシピを提供させていただいたハチミツの本です。43種類もの単品のハチミツの紹介とお料理のレシピ、そして石けんなどのコスメのレシピが紹介されています。
見ているだけでも心和む1冊です。
Honey Bible マガジンランド
ISBN4-944101-12-0
[PR]
by herb_melissa | 2006-05-18 22:06 | その他のいいお話 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/3109622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ハムりんの読書日記 おす.. at 2006-05-23 14:23
タイトル : HONEY BIBLE―単花ハチミツの使い分けが一目でわ..
HONEY BIBLE  感想☆☆☆☆ ハニーファーム監修 マガジンランド  最近、いろいろな種類の蜂蜜を扱うお店を  よく見るようになりました。  百花はちみつと違って、  いろいろ食べ比べてみると、  けっこう花ごとの個性が違うので、びっくりします。  この花ごとに区別して蜂蜜を紹介するのが  この「ハニー バイブル」。  ワインやチーズなどで特徴を紹介した本がたくさんありますが、  はちみつではここまで丁寧に区別した本はなかったと思います。  単花はちみつという...... more