人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

オックスフォードの城

オックスフォードの城

このブログを始めた最初のきっかけは、「小淵沢ガーデンの報告をするページが欲しい」だったのが、なぜか我が家のハーブの紹介になり、その上、イギリスのことも書きたい!とまで思ってしまいました。

ま、すべてが私であり、多分すべてが「ハーブと食べること」につながっていくような気がします。と言うことは私のすべては「ハーブと食べること」だけだったのかな?ま、それはさておき、私がイギリス滞在中に撮って来た画像を中心にイギリスのことを、週に1回か2回くらい綴って行きたいと思ってます。ぜひお付き合いください。

今日の1枚は、題して「オックスフォードの城」。
オックスフォードの城_d0026822_23401857.jpg
イギリスに渡って、まず語学学校(Eckersley Schoolの寮である、ここドーバーハウスで3ヶ月を過ごしました。(実はこの学校のホームページに私出てます。さてどこに出てるでしょうか?)

オックスフォードの城_d0026822_1153490.jpg

ここで過ごした3ヶ月は、本当に楽しく、たくさんの友達を作ることができ、たくさんのことを学びました。両親には悪いですが、全くホームシックになりませんでした(笑)。




ここには、Helenと言ういわば寮母さんみたいな人がいるのですが、朝ごはんだけ彼女が用意してくれます。前の日にキッチンの脇にある用紙に、希望の食事を書き込みます。

これがすごいんです。卵(スクランブル・ポーチドエッグ・目玉焼き)、ベーコン・ソーセージ・ハム、フルーツ(缶詰ですが)、ベイクドビーンズ、フライドトマト、を選びます。もちろん食べれれば、全部だって構いません。シリアル・トーストはテーブルに用意してくれるので、食べ放題です。

私のお気に入りは、ポーチドエッグ・ベーコン・ベイクドビーンズ・フライドトマト・フルーツです(あれ?全部?)。毎朝こんなに食べていて、ふと気がつくとすごい体重になってました。それからは、シリアルをやめてトーストは1枚だけにしました。あとは上記のフルコースままですが・・・

帰国後もフルイングリッシュビレックファーストが恋しくなり、やっと麻布スーパーマーケットでヘインツのベイクドビーンズを見つけ、イギリスで買って来たポーチドエッグパンでポーチドエッグを作って、フルイングリッシュビレックファーストを楽しんでます。そんな私って変でしょうか?

もちろん裏には大きなお庭があって、Helenがハーブや野菜を育ててました。Helenに頼んだら、好きなだけ摘んで使っていいわよ!と言ってくれたので、ここでもハーブに困ることはありませんでした。

講習の予定

7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。
by herb_melissa | 2005-05-08 22:01 | ハーブ | Trackback(1)
Tracked from 東京生活日和 at 2005-09-08 12:13
タイトル : もうそこは外国です。ナショナル麻布スーパーマーケット
日比谷線「広尾」駅から歩いて2分ほど、「有栖川宮記念公園」の向かいに「ナショナル麻布スーパーマーケット」があります。この界隈はドイツ、フランス、スイス、フィンランド、スウェーデンなど、たくさんの大使館が集まり、また外国人ビジネスマンも多く住んでいるということで買物客の約7割は外国の方です。並んでいる商品も日本ではなかなかお目にかからないような世界各国からの輸入食品やワイン、生活雑貨や書籍まで取り揃えてあります。今では輸入食料品はそれほど珍しくはないですが、昭和37年の創業当時は外国の方にとって貴重なス...... more