ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

春の香 ふきのとう

Baldwin & Co.

実は、ふきのとうって苦手でした。でも、小淵沢に行くようになり、自称料理長のHさんが作ってくれた蕗みそを食べてから、大好きになりました。小淵沢の自生しているふきのとうには敵いませんが、春になるとデパートやスーパーでも見かけるようになります。

見つけると必ず買ってしまいます(笑)。そして料理長直伝の蕗みそを作ります。

でもね、これって危ないんです。ごはんいっぱい食べちゃうから・・・

今年も、そんな時期になりました。今年最初の蕗みそです。
d0026822_1049198.jpg

この時期に、苦味成分のものを食べると、冬の間に溜め込んでしまった毒素を排出できるようです。自然の恵み、昔の人の知恵ってすごいですよね。

春を感じつつ、デトックスできちゃう!うれしい食材です。ただし、食べすぎにはきをつけましょうね(あっ、私でした・・・笑)

ヘルプサイトのご案内
Badwinのお買い物をより快適に楽しんでいただけるように[ヘルプサイト]を作りました。人気のある商品、例えば精油やベースオイル、化粧基材などは「お買い物サイトへのリンク」から、直接お買い物サイトのページへリンクして、買い物かごに入れていただけるようにしました。
商品の紹介のページでは、Baldwinのお勧めの商品や手作りのレシピを掲載していこうと思います。ぜひ、ご利用ください。
d0026822_10402532.gif新着情報
みつろう手作りキャンドルアップしました

♪アロマ四柱推命のセミナーのご案内です♪
自分の本質を知り、アロマ四柱推命の観点からあなたのラッキーフレグレンスを見つけ、 いつでもどこでもラッキーフレグレンスを香らせられるよう エアースプレーを作ってお持ち帰りいただきます。
ご案内は、こちらから
今回は、女性の方のみとさせていただきますことを、何卒ご了承ください。
みなさまのご参加、ココロよりお待ち申し上げます。




いつもの如く目分量ですみません

フキノトウ 1パック
なす(できれば長なすがいいです)2本
みそ
砂糖(三温糖)

5mm程度のいちょう切りにしたなすをフライパンに油を入れて炒めます。みじん切りにしたフキノトウを加え、よく炒めます。みそをいれ、よく混ぜ、混ざったところに砂糖を入れます。全体が混ざればできあがり!

みそと砂糖は同量くらいが目安です。一晩置くと味が全体になじみます。
[PR]
by herb_melissa | 2007-02-19 10:55 | クッキング | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/4777160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]