ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

火傷の応急手当

Baldwin & Co.

さて、昨日書いたのですが、ルバーブプディングを焼いている途中で、火傷をしてしまいました。

天板に指の皮膚がくっついた!と思うほど。なにしろ180℃で焼いていた天板に触ってしまったのですから・・・一瞬何が起ったかわからなかったくらい。次の瞬間、かぁ~っと熱さが込上げてきました。

とっさに、水道水に患部を当てたのですが、いくら水にしても、ぬるい!なのでボールに氷と水を入れ、そこにラベンダーの精油2滴を入れて、指を浸けていました。

浸している間は、痛みはないので、もう大丈夫かな?っと指を出すと、またまた痛みの熱が込上げてきます。20分から30分浸していたかな?もうこれ以上浸していても仕方がないと思い、次に「Aloe Vera Gelly」をつけました。つけてもつけても浸透して行ってしまうので、盛り上げるほど(笑)。

おまけに痛みは続いていたので、指の手元を押さえて痛みをこらえていました(涙)。30分後くらいには、すっかり痛みも取れて、火傷したところは、ちょっと皮膚が浮いている感じではありますが、水ぶくれらしきものもできずに済みました。

次の日には、うっすらの水ぶくれもすっかりなくなり、見た目にはなんの変わりもない状態でした。多分、浮いた皮膚は下に皮膚が出来上がった時点で、剥けるとは思いますが、あれほどの火傷がこれだけで済んだのは、すごい!!と自画自賛してしまいました(笑)。

もし、火傷をしてしまうことがあったら、ぜひ試してみてください。もちろん火傷をしないように気をつけるのが一番ですけれどね!!

Aloe Vera Gellyは本当に万能薬で、虫刺されにも、あらゆるカユミにも、切り傷にも、もちろん火傷にも効く家庭の常備薬ですよ!!


ヘルプサイトのご案内
Baldwinのお買い物をより快適に楽しんでいただけるように[ヘルプサイト]を作りました。人気のある商品、例えば精油やベースオイル、化粧基材などは「お買い物サイトへのリンク」から、直接お買い物サイトのページへリンクして、買い物かごに入れていただけるようにしました。
商品の紹介のページでは、Baldwinのお勧めの商品や手作りのレシピを掲載していこうと思います。ぜひ、ご利用ください。
d0026822_10402532.gif新着情報
♪Melt& Mould Soapの使い方アップしました♪

BALDWINのクラフトが学べるアロマセラピースクール開校
♪コースを終了するとBALDWINの修了証が発行されます♪
詳細は、こちらから「Therapy School Avense
[PR]
by herb_melissa | 2007-08-07 11:45 | その他のいいお話 | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/5931501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]