ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ひとり言・・・・・

Baldwin & Co.

先日、ある会に参加させていただいた時に思ったのですが・・・

その日は、今後の介護市場について意見交換をすることがメインのトピックだったので、なんだか場違い(?)と思いながら、みなさんの意見を聞かせていただいたいたのですが、その時ふと、なんで「介護する」ことばかりを語り、「介護されないようになる」ことは語られないのだろう・・と思ってしまいました。

これって、「歯を磨かないで、虫歯になったら、歯科医院に歯を抜きに行く」的発想だと思うのです。歯を抜きに行くことを考える前に、どう歯を磨くかを先に考えることが大事なのではないのかな?っと。

そんなことを言えるような空気でもなかったので、何も言えずに終わってしまいましたが、介護市場を考えることと同じくらい、世の中が「予防」を考えるようになればいいな、と思います。

誰だって、介護されるよりも、介護されずに生活したいと思っていると思います(私だけ?)。

Oxfordで偶然知り合ったカーターおばあちゃんは、介護施設のお部屋で、介護されずにイキイキと生活してました。まだまだ楽しいことがいっぱいあって・・・っと話してくれたカーターおばあちゃんはとっても輝いてました。

その時、「介護されない」っていうことの大切さを教えてもらった気がします。

一人一人が少しでも「介護されないようになる」ことを考えて行けば、少しは世の中変わってくるのかな?っと思います。

なんだか、ちょっと生意気なブログになってしまいました。ごめんなさいm(__)m

ヘルプサイトのご案内
Baldwinのお買い物をより快適に楽しんでいただけるように[ヘルプサイト]を作りました。人気のある商品、例えば精油やベースオイル、化粧基材などは「お買い物サイトへのリンク」から、直接お買い物サイトのページへリンクして、買い物かごに入れていただけるようにしました。
商品の紹介のページでは、Baldwinのお勧めの商品や手作りのレシピを掲載していこうと思います。ぜひ、ご利用ください。
d0026822_10402532.gif新着情報
♪Melt& Mould Soapの使い方アップしました♪

BALDWINのクラフトが学べるアロマセラピースクール開校
♪コースを終了するとBALDWINの修了証が発行されます♪
詳細は、こちらから「Therapy School Avense
[PR]
by herb_melissa | 2007-08-23 23:44 | その他のいいお話 | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/6020817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]