ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

手作り石鹸の旅立ち

Baldwin & Co.

d0026822_14172310.jpg約3週間前に仕込んだ石鹸たちです。空気も適度に乾燥していたお陰で、順調に熟成しています。本当は4週間熟成させるのですが、明日お会いする方の元に旅立つため、1週間早くおしゃれをさせてあげました。


d0026822_14193831.jpgどうですか?ちょっとposhな顔になりました?旅立った先で、お役にたっていただけると、私もうれしいです。


イギリスにいた時のフラットメイトHelenも石鹸を作っていました。実は、石鹸作りは彼女に教えてもらいました。彼女はラッピングがあまり好きではなくて、大量に出来上がった石鹸のラッピングを私がして、彼女が夕食を作ってくれる、それが暗黙の約束事、みたいでした。出来上がったラッピングを見るといつも関心してくれていました。やはり日本人は手先が器用なのですね。

石鹸のラッピングをするといつもその光景を思い出します。今は彼女も、一人でラッピングしているかな?

手作りの石鹸は、(コマーシャルのようですが)クリームのような泡立ちと、洗い上がりのしっとり感。そして用途によってオイルを変えることで、いろいろなタイプの石鹸を作ることができるという、すばらしいことばかりです。冬の乾燥時も手作り石鹸でカサカサ肌とは無縁です。この夏には日焼け止め用石鹸が本当に効果があるか実験してみようと考えてます。

機会があったら、ぜひ挑戦してみてください。きっとハマリまっちゃいますよ~。

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
by herb_melissa | 2005-05-20 14:37 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/602426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]