人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

風邪は予防第一!!

Baldwin & Co.

またまた、お休みしてしまってましたぁ~。すみません。

ベーグル&マクロパウンドケーキ大成功でした!が、しか~し、画像をすっかり撮り忘れていたので、参加してくださった方からの画像待ちです。届いたら、アップしますね。

そしてそして、週末のイギリスのお話もすみません。
言い訳になっちゃいますたが、いろいろ忙しかったもので・・・来週こそがんばります。

今日は、風邪が流行っているということで、私の風邪予防法をお教えしようと思います。簡単かつ効果抜群です。

まずは予防が大事です。風邪の菌を咽から下には絶対に侵入させないぞ!っとの意気込みが大切です(笑)。

まずは、帰宅したら手洗いうがいですね。殺菌力がとっても強いミルラ(Myrrh)のティンクチャーでを水を入れたコップに3滴ほど足らしてうがいします。ティンクチャーはハーブをアルコールで抽出したもので、精油ほど濃縮されていないので、うがいなどに安心して使えます。また、歯槽膿漏などの予防にも効果的です。

そして、なんだか危ない、と思った時には、お茶などにエキナセア(Echinacea)のティンクチャーを足らして飲みます。エキナセアは免疫力をアップしてくれます。

そして、もちろんユーカリの精油です。冬には大活躍です。人混みに出かける時には、ティッシュなどに1滴たらして持って行き、お風呂にも、最終手段は足の裏に1滴塗って寝ます。これで次の朝には、バッチリ回復です。

それから、ホットワインとスパイスティー(イギリス人の友人にそれはクリスマスティーと言われてけれど・・・)で、身体を温めれば、風邪なんて怖くない!!かれこれもう10年近く風邪で寝込んでないです、ほんと (笑)。

*これは私が自己責任において試している方法です。どなたにも合うという保証はありませんので、ご了解ください。

風邪は予防第一!!_d0026822_142887.jpg

風邪は予防第一!!_d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
by herb_melissa | 2007-11-19 13:48 | ハーブ | Trackback