ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

今年こそパンケーキデー♪

Baldwin & Co.

パンケーキデーって知ってますか?

毎年書いているような気がしますが・・・笑

毎年、毎年、今年こそはパンケーキデーやるぞ!っと思っているのですが・・・毎年気がつけば、イースター(笑)。

パンケーキデーとは、イースター(復活祭)の40日前に、これからの潔斎(断食)のために卵、ミルク、小麦粉を食べてしまうというもの。防腐するのを防ぐためと、イースターまでの最後の楽しみだったようです。

今は、潔斎する人もいなくなり、パンケーキデーという行事(?)だけが残っていて、パンケーキデーが近づくとイギリスのスーパーマーケットでは、パンケーキコーナーができるほどです。

イギリスで言うパンケーキとは、ホットケーキみたいなものではなく、クレープみたいなものです。でも、クレープよりもうちょっともっちりした食感が私は大好きです。その生地作りには、ちょっとしたコツがあるんですemoticon-0136-giggle.gif

パンケーキのトッピングの定番は、キャスターシュガー(グラニュー糖)とレモンを絞ったもの。最初は、うっそ~って思ったけれど、これが意外や意外、おいしくって何枚だって食べれちゃいます。あと私が好きなのは、ヌテラとバニラアイスクリーム。

あれ?もうこうなると本来のパンケーキデーじゃないですねemoticon-0136-giggle.gif

今年は、パンケーキパーティーしたいな・・・なんて考えてます。ちなみに今年のパンケーキデーは2月5日です。

参加する人、手挙げてぇ~emoticon-0123-party.gif 非公開コメントに残してねemoticon-0115-inlove.gif もしくはメールで・・・
d0026822_12401360.jpg


d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細

アロマ四柱推命学ラッキーフレグランス教室のご案内
[PR]
by herb_melissa | 2008-01-17 12:19 | クッキング | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/6997820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]