人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

手作りピクルス

Baldwin & Co.

この間、ピクルスを作ったこと書きましたが・・・

すっごくおいしくできましたぁ~006.gif

ちょっとピリっと辛いピクルスが好きなので、唐辛子をちょっと入れすぎちゃったかな?とも思いますが・・・(笑)。それも、私流?

赤い色がとってもきれいなカシスビネガーで作ったので、大根も赤く染まって、ピクルスっぽくなくって、いい感じです。食べるまで何か分からないのも、楽しいですものね。

銚子産の大根とにんじんをいただいたので、それで作りました。普通はピクルスってきゅうりって言うイメージですけれど、大根とにんじんのピクルスおいしいですよぉ~

ぜひ、試してみてください。
手作りピクルス_d0026822_1493245.jpg




材  料

ビネガー 1カップ
水     1カップ
塩     大さじ2
さとう   大さじ2
とうがらし 適宜
クローブ  3~5粒
ピクルスミックス(PICKLING SPICE ) 小さじ1
お好みの野菜

ステンレスもしくはホーローのお鍋に材料を入れて弱火で10分ほど煮つめます。野菜は7~8mmの太さ、長さ3cm程度の長さに切り、さっと湯通しして、煮沸消毒した瓶につめて、ある程度冷めたピクルス液を注ぎ、蓋をする。冷蔵庫で保存。2~3日くらいで食べれるようになります。

手作りピクルス_d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細

アロマ四柱推命学ラッキーフレグランス教室のご案内
by herb_melissa | 2008-01-21 11:28 | クッキング | Trackback