ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

白樺の樹液実験 Part1 関節炎用クリーム

Baldwin & Co.

先日の白樺の樹液。なにかいい実験症例ないかな・・・と思っていたら(失礼!)

イギリス人の友人が、関節炎が痛いといつも言っているので、樹液を使ってクリームを作ってあげようと思いたちました。

この症状はイギリス人に多いのです。生活習慣?水?気候?要因はいろいろあるのだと思うのですが・・・友人の場合、常に痛みはあるようで、歩き過ぎた日はかなり痛みがあるらしいのです。

症状の改善は、できないとしても、痛みの軽減くらいのお役に立てればと思って、提案してみたところ、喜んで「Guinea Pig」(実験モルモット)になるよ!っと。

違うでしょ?っと思いながらも、いや確かに・・・とも008.gif

ま、どっちもいいけれど、私もいい勉強です。

神経系の痛みにいいとされるセントジョーンズワートをベースにビタミンEオイルを少し使い、水に白樺の樹液を100%使用。精油は、関節炎にいいとされる精油、痛みを緩和する精油に友人の好みを加味して厳選(?)し、スパイクラベンダー、マージョラム、ペパーミント、ジュニパー、ブラックペッパーを1%濃度で配合して作ってみました。

セントジョーンズワートの臭いが結構強いので、その香にやや精油が負け気味ですが、香的には悪くないかな?

昨日、早速使ってくれたようで、痛みが少しよくなった気がする・・・っと。んな訳ないでしょ、っと思いますが・・・037.gif 気分的にしろ少しはお役に立てたかな?引き続き状況を見ていきたいと思ってます。

そして、白樺樹液の可能性実験も楽しみです。
d0026822_17205265.jpg




040.gif最近、宣伝が多くてごめんなさい・・・040.gif

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-08 12:50 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/8414426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]