ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ティンクチャー(Tincture)ってなぁ~に? 

Baldwin & Co.

ティンクチャー(Tincture)とは、ハーブをアルコールに漬け、有効成分を抽出したもので、日本ではチンキと言われているようです。

日本ではあまり知られてないようですが(活用している方が少ないようですが・・・)、ずぅ~っと前にも書きましたが、とってもすぐれものです。

イギリスでは、ハーブよりもティンクチャーの方が活用されているかもしれないです。イギリスでは(少なくともBaldwinでは)、ハーブを嗜好品としてではなく、漢方薬のように摂取しているお客様がほとんどです。

お仕事の都合などで、どうしてもハーブティーを1日3回飲むのが難しい方、ずぼらな方(これがほとんど?)には、ティンクチャーは最適です。

ハーブティーの代わりに、お茶やお水に2~5mlのティンクチャーを滴下して、飲むだけです。簡単

これなら、面倒にならず1日3回飲めますもんね。

私は、免疫力向上のためにエキナセアを飲んでます。それからミルラのティンクチャーで寝る前にうがいをしています。就寝中の口腔内の雑菌繁殖に効果があるかな?っと勝手に思ってます

下の画像のティンクチャーは、関節炎の友人のためにブレンドしてあげようと思っているもの。そうティンクチャーはブレンドだってできちゃうんです。味の保障はできませんけれどね

でも、あまりおいしいとも言えないハーブティーがカラダにいいからと思って、コップ1杯飲むより、ほんの少しのおいしくないものの方が楽だと思いませんか?それにティンクチャーはアルコールベースなので、飲みにくいと言っても、それほどでもないです。ただ、暖かい飲み物に入れるよりも冷たい飲み物に入れた方がアルコールを感じなくて済むと思います。

Baldwinでは99種類のティンクチャーを扱っていますので、ぜひ一度ウェブショップを訪問してみてください。

Baldwinウェブショップ ティンクチャー
d0026822_146323.jpg


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-03 14:13 | ハーブ | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/8550866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]