ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

香のブレンド

Baldwin & Co.

d0026822_10333259.jpg
最近、香のブレンドのお仕事をいただく機会が多くなりました。

精油を使って、ブレンドをします。もちろん市販のものに比べれば、持続時間も短いし、特殊な香を作ることはできませんが、精油で作る香のブレンドは、とってもやさしく、暖かさがあると私は思います。

ちゃんとトップ・ミドル・ベースノートの香をブレンドすることで、つけた瞬間に立ち上る香から、徐々に変っていく変化を楽しむことができます。そして、最後には、ベースノートがしっかりと仕上げをしてくれます。

作成する時には、ご依頼の趣旨を考え、イメージしていきます。出来たブレンドを試香していただいた時に、イメージどおりの香の感想を言っていただけると、内心「やった!」っと思います。

昔、調香師になりたい時があったので、ちょびっとだけ夢が叶ったようで、うれしいお仕事です。

調香のレッスンでも、みなさん自分がイメージする香を試行錯誤して作っています。イメージ通りの香が出来上がると、とってもうれしいそうです。その様子を見ているのも大好きです。

精油ってこういう形でも人を癒してくれるんだなぁ~って思います。

さて、このご依頼。どのブレンドが採用されるでしょう?

昨日の、不思議中国茶は、「千日紅」だったようです。確かに中心の赤い部分は千日紅のお花でした。ベースはジャスミン茶のようです。Yさん、教えてくださって、ありがとう♪



d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

スクール詳細

自分を知るための「四柱推命」レッスンのご案内
自分のことって、わかっているようでわかっていない、わかっているけれど受け入れられない、と言う人が多いはず。自分の本質を知ることができる「四柱推命」で、客観的に自分を見つめることができます。自分の本質がわかると、自分の方向性が見えてきて、シンプルに生きていくことができます。また、人との関わり方も見えてきますから、人間関係もスムーズになるでしょう。
自分の本意を知るために「四柱推命」を学びませんか?
詳細は、こちらから・・・

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
乾燥に気なるこれからの季節。ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2008-12-12 10:46 | その他のいいお話 | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/9050992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]