人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

オックスフォード 涙の再会?

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です。

やっとオックスフォードの生活にも慣れたころ、以前の職場の大先輩であり、大親友(と言わせていただきます!)のYさんが遊びに来てくれました。

彼女とは、何度もイギリスを旅行しているので、今回は普通の旅行では体験できないことをいろいろ体験してもらおうと考えていたのですが、結局あまり時間がなく、わざわざ来てくれたのに、何もしてあげられなかったのが、心残りです。

オックスフォード 涙の再会?_d0026822_12375447.jpg唯一、体験してもらえたのが、トフィーと一緒のお散歩です。この時、トッドは足を怪我していたので、お留守番。くいしんぼうトフィーはおやつのビスケットをあげると、言う事を聞くからと、二人でお散歩に行かせてくれました。

オックスフォード 涙の再会?_d0026822_12403721.jpgちょうど水仙が満開の時期で、とてもきれいでした。

オックスフォード 涙の再会?_d0026822_1663326.jpgあまり自分の画像を撮らないのですが、今回は特別にトフィーと一緒に!


オックスフォードはご存知の通り、大学の町です。ロンドンをちっちゃくしたようになんでもこの街の中で揃ってしまいます。もちろんそれぞれの校舎も歴史があるものばかりですから、それらを見て回るのも楽しみの一つですし、お庭も大変すばらしいです。構内を案内するツアーや夜に行われるミステリーツアーなどもあります。

私のお勧めはCovered Marketです。八百屋さんやお花屋さんなどの小さなお店がいっぱい集まっています。Bens Cookiesは大人気のクッキー屋さんです。

ニールズヤードやカルペパーハウスもありますし、Sainsbury's やMarks & spencerなどのスーパーマーケットも充実しています。

そして学生の町だけあって、本屋さんも充実しています。イギリス(たしか世界で)一番古いBlackwellの本屋さんの発祥もここオックスフォードで、今も昔の場所に店舗があり、いつもたくさんの学生で溢れています。ミーハーな私はどうしてもここで辞書を書いたくて、品切れしていた辞書をわざわざ取り寄せしてもらいました(笑)。

また年に2回ほど学生割引で買える日などがあり、オックスフォードならではのサービスにびっくりしました。

ということで、Yさんもロンドンより買い物をするのが楽でいいね、と喜んでくれました。私にまでお土産(?)を買ってもらって、すみませんm(__)m

オックスフォードの生活に慣れたとは言え、やはり異国の地にいる私にとって大親友であるYさんが訪ねて来てくれたことは、とってもとってもうれしいことでした。ほんのわずかの時間でしたが、心安らぎ、素の自分に戻って話をすることができました。本当にありがとうございました。

Yさんは、その後ロンドンに移ってからもまた遊びに来てくれました!その時のお話はまた今度・・・

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。4月25日のブログで紹介したクリームの中の1種類です。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方はAKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからまたは、浅井先生のホームページよりお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
by herb_melissa | 2005-06-11 12:40 | イギリスのお話 | Trackback