ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

冷えにジンジャーがいいんじゃぁ~

Baldwin & Co.

d0026822_1315438.jpg
おやじギャクを言ってしまいましたが・・・ちゃんとウケてくれましたか?笑うのも大切ですからね(^^)/

レッスンなどで、何か困っている症状は?っと聞くと、かならず「冷え」という返事が返ってくるほど、冷えている人多いです。私はと言えば・・・更年期のホットフラッシュか?っと思うほど、冷えを感じないんです。昔はソックスを履かないと寝れないくらい冷えていましたけれどね。

外から、温めることも大切ですが、中から温めないことには、解決にはなってないんですよ。中からどうやって温めるかと言えば、やっぱり飲むもの、食べるものですよね。

冬には、サラダは避けて温野菜にするとか、葉物ではなく根野菜にするとか・・・

そして、強い見方はジンジャー!!カラダも温めてくれ、風邪予防にも最高の食材です。イギリスではジンジャーパウダーがハーブとして売られています(って日本でもそうかな?)。ステムジンジャーなるものも売っていて、こちらはジンジャーのシロップ漬け。お菓子などに使います。これ便利です。日本で売ってないのかな?

この間、はなまるマーケットでジンジャージャムなるものを紹介していたので、早速作ってみました。レシピは一番したの「レシピはこちら・・・」をクリックしてくださいね。もしくははなまるマーケットのサイトをチェックしてみてください。

そのジャムを作って、お湯で割ってみました。最初、ちょっと辛いかも・・・っと思ったけれど、はちみつのやさしい甘さとレモンの酸味がいい感じです。紅茶に入れてもおいしいです。炭酸で割ったらジンジャーエール?っと思っていますが、こちらはまだ試していないですが・・・

簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

ちなみにジンジャーの精油もカラダを温める精油です。バスソルトにジンジャーを加えると、中からも外からも温まること間違いなしですね('-~*)b



d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。
スクール詳細

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
乾燥に気なる季節。ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・

精油調香レッスン
やさしい香と定評のあるBALDWINの精油を使いブレンドの技術を習得し、オリジナルの香を製作します。
詳細・申込は、こちらから・・・






材料
ジンジャー 100g
はちみつ 3/4カップ
レモン汁 1/4カップ

鍋にすりおろしたジンジャー、はちみつを加え、中火で煮詰め、よくかき混ぜる。煮詰まってきたらレモン汁を加え混ぜ合わせれば完成。

作りたてより少し置いたほうが辛さがマイルドになる気が(あくまでも個人的感想ですが・・・)します。
[PR]
by herb_melissa | 2009-02-09 13:16 | クッキング | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/9315946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]