ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

菜の花で花粉症予防???

Baldwin & Co.

d0026822_1233784.jpg
今日も、いいお天気ですねぇ~。気持ちいいです。でも・・・花粉症の人はそんなこと言ってられないのでしょうね。

私は、今のところ花粉症じゃないのですが、いつ発症するかと、ビクビクしています(笑)。

そんな時、テレビで花粉症を予防するには、鼻が目の粘膜を強くするといい、と言って、今の時期は菜の花が最適、とのこと。

調べてみると・・・

菜の花の主な栄養素はβカロチン、ビタミンB1・B2・C、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維、等豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。菜の花に含まれるビタミンCはほうれん草の約3倍、ニラの約5倍です。ビタミンCは白血球の働きを良くして免疫力を高め、風邪やガンの予防に役立ちます。βカロチンはピーマンの約5倍、カルシウムはほうれん草の約3倍、鉄分はニラの約4倍含まれています。

とのこと、これは食べるしかない、っと早速菜の花を買いに・・・相変わらず単純です(笑)。

油と一緒に摂るといいと言うことだったので、オリーブオイルで少量のガーリックと鷹のつめを炒めて、菜の花を入れ、塩コショウ、そしてやっぱりハーブミックスで味付けしました。これがすっごくおいしかったです!

そして、もう1品は、さっと湯通しした菜の花をハーブミックスのドレッシングで合えてみました。これまたおいしい!菜の花とハーブミックス、抜群の相性です。

これで花粉症の予防になるかな???予防にならなくても、おいしい発見したからいいっか(^^)v
d0026822_12401261.jpg




BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。
スクール詳細

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
乾燥に気なる季節。ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・

精油調香レッスン
やさしい香と定評のあるBALDWINの精油を使いブレンドの技術を習得し、オリジナルの香を製作します。
詳細・申込は、こちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2009-03-16 12:42 | クッキング | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/9470542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]