ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

寒麹、知ってる?

Baldwin & Co.

d0026822_2314267.jpg
これ、寒麹です。私もつい最近知りました。知ってますか?

どうやらもち米に麹を混ぜて熟成させたもので、秋田地方では自家製するようですが・・・

簡単に野菜漬け(要はお漬物ですね)ができたり、魚や肉類をつけてもおいしくなる、とのことだったので、早速、まずはきゅうりとなすを漬けてみました。

ま、最初は作り方がよくわからずに、ぬかみそ状態にしてしまったら、かなりしょっぱくなってしまいましたが、水で洗ったら、ちょうどよくなりました。

が、ネット検索してみると洗わずに食べるとか・・・

ということで、やっていいのかどうかわからなかったけれど、水分で薄まった寒麹に再び新しいきゅうりとなすを漬けてみました。

今度は、ちょうどいい塩梅です(^^)v

その他、にんじんも漬けてみましたが、こちらもおいしい!そして、鰤まで漬けてみましたが、こちらも照り焼きよりおいしいかも???です。

これからは、お取り寄せすることになりそうな寒麹です。なんたって発酵食品だから、カラダにもいいしね。

どこかで見かけたら、ぜひ試してみてくださいね(^^)/



BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-07-08 10:59 | その他のいいお話 | Trackback
トラックバックURL : http://herbsdiary.exblog.jp/tb/9958241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]