ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他のいいお話( 970 )

お部屋に花を飾って・・・

Baldwin & Co.

せっかくの気持ちのいい秋に、雨続きで気分が滅入ってしまいます。が・・・

お花が大好きです。一時はお花屋さんをやりたい!と思って、お花屋さんでアルバイトをしてこともありました。でも配属されたのはあこがれの店頭ではなく、ウェディングブーケを作るセクションでした。結婚式シーズンになると1日10個くらいブーケを作ってました。

フラワーアレンジメントがしたかったのに・・・と思いましたが、今はすばらしい技術を教えてくれた方々に感謝です。

でも・・・あまりの大変さにお花屋さんはギブアップした私ですが、今でも部屋にお花を飾るのが大好きです。カフェに行っても、ついついかわいいお花が飾ってあるテーブルを選んでしまいます(笑)。

先日、青山のお花屋さんの前を通りかかったら、「1束315円、2束510円」という値札を見つけました。かわいらしいミニバラです。こんなに安かったら、作っている人がお気の毒に・・・と思いながらも、ラッキー!!と白いバラを2束買って帰ってきました。

ちゃんと水揚げ(茎先をちゃんと火で炙って、水に戻ししばらく放置する)して、花瓶に挿したら、なんとかわいらしいこと。リーズナブルだったのに、とっても元気です。

ここのところのぐずついたお天気に気持ちが滅入りがちですが、お部屋にお花があるだけで、元気になれるから、お花のエネルギーってすごい。私もそんな存在になれるように日々努力しなければ、と思う今日この頃です。
d0026822_11244659.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-10-05 11:25 | その他のいいお話 | Trackback

ボサノバギターコンサート

Baldwin & Co.

柄にもなく、ボサノバギターコンサートに行って来ました

それは、有楽町駅前にある「丸の内さえずり館」のイベントでした。日本でボサノバギターの第一人者の佐藤正美さんのコンサートです。

とりぞう先生にご紹介いただき、友人と二人で出かけました。ここは、三菱地所の施設で、鳥のさえずりやせせらぎなど、音と映像で楽しめる、マイナスイオンたっぷりの植物をとり入れ、まるで森の中に包まれている気分です。“丸の内の森”でくつろぎの一時を過ごしてみませんか?ということで運営されています。

丸の内でありながら、森の中にいるような館内でアコースティックな音色が響き渡り、リラックスモードに・・・オリジナルの曲でも、知っている曲があったりして、知らなかったけれど、有名な方なんだ~っと妙に納得。

短いコンサートではありましたが、佐藤さんの秘められたエネルギーを感じられたコンサートでした。その後、友人とコンサートには来れなかった友人と3人で、築地でおいしいものを食べながら、話がはずみ楽しい夜を過ごしました(笑)。

お腹も気持ちも大満足の1日でした。
d0026822_23513775.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-09-29 23:51 | その他のいいお話 | Trackback

スピリチュアルな話

Baldwin & Co.

いいお話でもないけれど、スピリチュアルな話です。

今日、Julieとスピリチュアルな話でとっても盛り上がってしまいました。

と言うのも、この間スピリチュアルなテレビ番組を見たせいか、自分のスピリチュアルな部分を鍛えたいなぁ~っと漠然と思っていたのです。そうしたらなんとJulieが、きっと私が興味があると思うよ、と言ってあるサークルのイベントを紹介してくれたのです。それがまさにスピリチュアルなサークルだったのです。びっくり!

イギリスでは、スピリチュアルな力を鍛えるワークショップがたくさんあるとテレビでやっていたのですが、残念ながら全くきがつきませんでした。Julieに聞いてみると確かにたくさんあるとのこと。

Julieが夏に帰国した時に、自分のチャクラとオーラを撮って来たんだ、と言って見せてくれました。その画像にははっきりとオーラが写っていて、その説明がA4サイズ20ページくらいありました。それもかなり詳しく書いてあるのです。

Julieの話だとラップトップにカメラが備えつけてあり、それで撮っただけだったとのこと。と言うことは、そのラップトップとカメラがあれば、誰でも撮れるってこと?特にオーラを観る技術(というのかな?)はいらないってこと?などなど二人で疑問は増すばかり。

でも、オーラの結果報告では、Julieも思い当たりことばかりが書いてあるとのことで、まんざらいい加減でもないのだろう、と一応結果づけ。私も撮ってもらってみたい!

そして話はレイキに・・・今Julieはレイキのセッションに行っているらしい。「らしい」と言うのは、これまたたくさんの疑問があるのです。こういうもののホンモノとニセモノを見分けるのって難しいですね。

と言うことで、次回は二人でレイキセッションかな(笑)。

イギリスに行くときに、自分を守る手段になればと思って受けたレイキのセッションだけれど、最近は全く使ってなかったので、この機会に再度磨き直そうかな?と思いました。
d0026822_0525819.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-09-28 00:53 | その他のいいお話 | Trackback(1)

我が家にDVDが来た!

Baldwin & Co.

DVDって1家に1台の時代?

もともと電化製品が大好きな私でしたが、イギリスにいる間にすっかり浦島太郎になってしまい、帰国後もなかなか進歩した電化製品に追いつくことができずにいる私でしたが、先日友人のメールでDVDは1家に1台が常識よ!っの声に、ついにDVDを買うことを決意(ちょっと大げさ?)にしました。

帰国後、英語の勉強に・・・とDVDが欲しいとは思っていたのですが、なにしろ浦島太郎ですから、どんなものがお勧めで、どんな機能がいい、などなど何もわからず、また調べるのも面倒になっていました。

それが、本を調べるためにアマゾンで検索をしていたら、「Iris」のDVDを発見。これはオックスフォードの居た時にロードショーになった映画で、オックスフォードが舞台になっていたこともあり、みんなで見に行きました。がし~かし、全く英語を理解することができず、ただただ画面を見ていただけ、という感じでした。

そこで、リベンジ(?)とばかりに、いえいえ英語の勉強のために「Iris」のDVDを買っちゃったのです。そうなるとDVDプレイヤーが欲しくなってしまい、ついにお買い上げ!

そして、その「Iris」が今日届きました。まだ見てないんですけど、絶対お勧めなので紹介します。

d0026822_034840.jpg<内容 アマゾン解説より>
文学の才能溢れるアイリスに恋をしたジョン、純粋なジョンに次第に惹かれていくアイリス、やがて二人は結婚。後にアイリスはイギリスを代表する作家になる。時が経ちアイリスは突然全ての記憶、そして言葉さえ奪われてしまう。だが運命でさえ二人の愛だけは奪えなかった。イギリスで最も素晴らしい女性と讃えられる作家アイリス・マードックと夫ジョンの激しく深い愛の軌跡。


本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-09-20 23:53 | その他のいいお話 | Trackback

LOHASな生活

Baldwin & Co.

今思えば、イギリスではLOHASな生活をしていたんだなぁ~

先週、テレビでLOHASと言う言葉をしりました。Lifestyle of Health and Substainability. 地球環境保護と人間の健康を最優先し、持続可能な社会のあり方を志向するライフスタイル、と言う意味です。くわしくはとりぞう先生が書いてくださっていますので、そちらをご覧ください。

物が溢れている日本と違って、イギリスには100円ショップもないし(今はあるのかな?)、文房具もとても高いです。

日本で、こんなの欲しいなと思うと、まずないものはないですが、イギリスでは探しに探してもないというものが意外と多いです。そして人々はどうするかと言うと、代用できるものを探したり、自分で作ったりするのです。

また、職場柄だったのかもしれないけれど、みんな自分の健康に気を配り、菜食をしたり、ハーブをうまく活用したりしていました。自分に不必要なものは持たない、古いものを大事にする(日常生活がアンティークだったりします)。

今、思えばそれは「LOHASな生活」だったのですね。そんな生活に慣れ親しんで来たお陰か、帰国後は以前のようにいらない物まで買ってしまうこともなく、なかなかLOHASな生活してるかも?っと思ってしまいました(笑)。

他にも、手作り化粧品や小淵沢ガーデンもそう?知らないうちにそういう生活をしていたのかな?

みんなが自分ができることから、少しづつ始めれば、きっとこの地球も、そして自分自身も、長持ち(長生き?)できるはずですよね。まずは自分の体重から減らさないと・・・
d0026822_10333693.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-09-13 10:39 | その他のいいお話 | Trackback(2)

六本木でお抹茶を・・・

Baldwin & Co.

六本木に穴場カフェ発見しました!

先週の金曜日に友人と六本木で待ち合わせしたのですが、ちょっと時間があったので、お茶しながら本でも読んでいようかな?っと思い、スタバかタリーズか・・・そんな感じのところないかな?っと周りを見回したところ、それらしきものが見当たらず・・・

が、なんだか気になるお店発見!私の鼻と言うか、直感はおいしいものに関しては敏感です(笑)。どこかの地方の物産館みたいな感じですが、木のぬくもりがあって、なんだかあたたかみのあるお店です。

小さな看板に「抹茶セットおかし付き」の文字を見つけました。実は、抹茶が大好きです。引き寄せらせられるように(!?)、入って「抹茶セットおかし付き」を頼んでしまいました。

お店の奥に3席くらいのテーブルがあるだけですが、1組お客さんがいるだけで、とても静かです。六本木とは思えない静けさです。読書がはかどりそう。

普通お抹茶はほんの少しですが、お菓子が2個あるから・・・とちょっと多めに注いでくださった気持ちがとってもうれしい!そんな些細な親切ってうれしいです(私だけ?)。

お菓子も甘くなく、あっさりとしていてとってもおいしかったです。この後の食事を考えてお菓子は1つだけいただき、もう一つはお土産にいただいてきました(これもおいしかった!)。

待ち合わせのちょっとした時間が、なんだかとっても豊かな気持ちにしてくれたお店でした。なかなか六本木に行くことは少ないけれど、今度はお茶をするために、待ち合わせより早く行こうかな、っと思わせるお店でした。
d0026822_1737923.jpg
お菓子を1つ食べちゃった後で、あわてて写真撮りました(笑)。

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-09-12 17:56 | その他のいいお話 | Trackback

防災グッズ

Baldwin & Co.

非難持出リュック作りました。

今までに意識では、非難持出袋を置いても、きっといざとなったら持ってなんて行けないんだろうから、そんなもの置いておいても無駄!っと思っていました。

でも、最近の地震の数を思うと、そう高を括ってもいられない気持ちになっていました。でも非難持出袋って、全然おしゃれじゃないし、結局どこかの奥の方に置いておくだけじゃなんの意味もないしねぇ~っとも。

そんな時、町会で避難訓練があり、役員の当番が回って来た我が家では、母が文句をブーブーいいながら、出席してきました。

防災用品を抱えて帰宅した母は、防災意識が高くなっていてびっくりです。話を聞くとブーブー言っていた割に楽しんで(?)来たようです。

そしてそれから我が家では、防災意識が高くなり、非難持出リュックを作りました。と言ってもお土産でもらってきた防災用品をむか~しむかしに粗品でもらった布製リュックに入れただけですが・・・これなら常に玄関横に置いておいても誰も非難リュックだとわからないし、結構入って便利です。欲を言うと耐火じゃないってところかな?

最近では、このリュックにあれも入れておかないと、これも入れておかないと、っとどんどん増えてきます。いざとなった時に持てなくなったらどうしよう・・・という感じです。

もちろん私は、ラベンダーとユーカリのエッセンシャルオイルを一番に入れておきました。

備えあれば憂いなし・・・このリュックが役に立たないことを祈るばかりです。
d0026822_13102711.jpg


本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-09-02 13:13 | その他のいいお話 | Trackback

秋ですねぇ~

Baldwin & Co.

ハーブへの水まきで季節を感じます。

夏の間は、1日1回もしくは2回ハーブに水をあげなくてはいけません。それも日中の暑い時にあげると根っこに熱湯をかけるのと同じことになるので、朝か夜の太陽が出ていない時にします。結構大変な仕事です。

日中は暑い今日この頃ですが、朝晩はすっかり秋を感じます。季節を感じられるっていいですよね。でも、冬から春になる方が好きです。冬の間休眠していたハーブたちが元気よく芽吹く春が大好きです。

夏から秋は、なんとなく寂しげですよね。いつもなぜ寂しげなのかな?と思うのですが・・・

これからしばらくは、ハーブの秋支度です。

小淵沢ガーデンにもまたたくさんのラベンダーがやってきます。ちょっと狙っていた品種なので、今から楽しみです。来年はもっとラベンダーを楽しむことができると思いますので、また遊びにいらしてくださいね。
d0026822_0131058.gif


本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-30 23:13 | その他のいいお話 | Trackback

Wendyからのうれしいメール

Baldwin & Co.

今日はうれしいメールがイギリスから来ました!ニマっ!

今朝、起きたらうれしいメールが届いていました。思わずニマっ。フラットメイトだったHelenのお姉さんWendyからです。Helenはご両親と4人のお姉さんがいます(すごいです)。なぜかみなさんと仲良くさせていただいているのですが、Helenに送らない画像をお姉さんに送っていたりすると、やきもちやかれちゃったりします(笑)。

でも、今回はHelenのパソコンがトラブルでWendyに連絡を取ってほしいと依頼があったようで、その返事です。

英語の練習のために(?)原文を掲載しますね。

Sorry we did not reply sooner - time seems to go so quickly at the moment! Yes, we received your email. The flower pictures were lovely - you must have great fun in your garden. We haven't passed your message to Helen yet as she is still on holiday. We are not sure if they got as far as Scotland though as Ian had trouble with his car a few days before they left. We will make sure she gets your message when she returns.
HelenとIanは8月22日から9月7日までスコットランドにキャンピングに出かけることになっていたのですが、車のトラブルが発生してしまったようです。大丈夫かな?あとでちゃんとメールしておこう。

I also looked at your web-site, though unfortunately our computer won't support the Japanese characters so I could only look at your pictures. It looks very nice.
このweb-siteとは、きっとこのブログでしょう。無断でメール掲載しちゃって大丈夫かな?

Yes, we are writing these emails from your second home - Thorold House - you know you are welcome any time - your room is always ready Our poor plants on our balcony could do with your help - I am trying to be a good gardener but I have a bad memory and usually forget that plants like water!! However, I did manage to grow lots of Basil, mint, chives and marjoram. So I am trying.
Throld Houseは、Helenと私がシェアしていたフラットで、今はWendyとボーイフレンドのGiffが住んでいます。クリスマスにも言ってくれたのですが、ロンドンに来た時には、いつでも使ってね、と言ってくれています。それには訳が・・・邦人銀行のロンドン支店で働いたことのあるWendyは大の日本食好きで、来たらお料理をしてね!っと言われてます。

Helenと私がバルコニーでいろいろなハーブを育てていたのですが、その面倒をどうやら大変そう。でもがんばってバジル、ミント、チャイブ、マジョラムを育ててくれているようで、うれしい!

What is the weather like in Japan at the moment, we would love to see some pictures of where you live.

Now I am going to make a chocolate sponge cake with cream and strawberry cream in the middle - we shall soon be very fat. I am also just now remembering the delicious meal you cooked for us in Wales at Christmas. I think I shall have to buy a Japanese recipe book.
おいしそうなチョコレートスポンジケーキ!太っちゃいそうとか言っているけれど、Wendyは兄弟の中で一番のスレンダー美人です。

ウェールズのクリスマスのおいしいお料理が忘れらないって、恥ずかしい~。私たちが作った日本食は、ちらし寿司の素を使ったちらし寿司でした!でもこれ意外と重宝して、おいしいです。海外で日本食を作る機会があったら、ぜひお試しを!

Please let us know if you would like us to send any English things to you.

It would be lovely to hear from you again - and we will let you know as soon as Helen is back from her holiday - and when she gets her email mended.

Lots of love from your 2nd home
Wendy and Giff xxxx

2番目の家から・・・なんてうれしいこと言ってくれます。イギリス人のこんな思いやりのある言葉、大好きです。サラッとこんなフレーズ使えるといいですよね。

追伸 Wendyごめんなさい。勝手にメール掲載しちゃいました!

d0026822_124587.jpg
部屋にはたくさんの植物を置いていました。
d0026822_1251165.jpg
壁にかかっている写真はWendyが撮ったもので、左の抽象画はHelenが書いたものです。


本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-29 12:17 | その他のいいお話 | Trackback

水蓮

Baldwin & Co.

意外ですが、小淵沢は水蓮を見れるところがたくさんあります。

一番最初に小淵沢に講習で伺った時に、「水蓮がきれいに咲いているところがあるから、見に行きましょう」と言われていました。

がしか~し、朝6時に起きていくとのこと。日本に帰って来て、今の仕事を始めてからすっかり夜型人間になってしまっている私には、朝6時は朝方3時も同じようなもの。

起きる努力はしたものの、結局起きて行った時には、すでに遅し。みんなに置いていかれてしまいました(笑)。それでも朝食後にちゃんと連れて行ってもらった、ということがありました。

そして今回、八ヶ岳実践大学から帰る途中で、水蓮がきれいに咲いるところがありました。初めて通るところでした。気がつきましたか?思わず昨年の出来事を思い出してしまった私です。
d0026822_13142731.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-25 13:19 | その他のいいお話 | Trackback