ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ラタトゥイユ

Baldwin & Co.

ハーブたっぷりのラタトゥイユ作りました。

イギリスに行ってから、ズッキーニ(イギリスではコジェットと言います)が大好きになりました。もちろん小淵沢ガーデンにも植えました。が、あまり収穫に行けないため、大きくなりすぎてしまいおばけズッキーニになってしまいガッカリ。

でも、最近ではかなり安く手に入るようになりましたね。そのズッキーニを使ってラタトゥイユを作ってみました。はじめての挑戦です。

レシピはいろいろあるみたいですが、とりあえず簡単そうなレシピを選び、なおかつ玉ねぎが見当たらなかったので、トマトのパスタソースを使っちゃいました(なんて安易なんでしょう!)。

そしてバジルにオレガノ、タイムにローズマリーとたっぷりのハーブを入れてみました。

これが意外においしくできてびっくりです。マッシュルームオムレツのソースとしてみてもGoo、パスタを入れてもGoo、冷たくして食べてもGooでした。

そうです、3日間食べ続けてしまいました(笑)。来週あたりまた作ろうかな?
d0026822_18333979.gif

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-31 18:33 | クッキング | Trackback

秋ですねぇ~

Baldwin & Co.

ハーブへの水まきで季節を感じます。

夏の間は、1日1回もしくは2回ハーブに水をあげなくてはいけません。それも日中の暑い時にあげると根っこに熱湯をかけるのと同じことになるので、朝か夜の太陽が出ていない時にします。結構大変な仕事です。

日中は暑い今日この頃ですが、朝晩はすっかり秋を感じます。季節を感じられるっていいですよね。でも、冬から春になる方が好きです。冬の間休眠していたハーブたちが元気よく芽吹く春が大好きです。

夏から秋は、なんとなく寂しげですよね。いつもなぜ寂しげなのかな?と思うのですが・・・

これからしばらくは、ハーブの秋支度です。

小淵沢ガーデンにもまたたくさんのラベンダーがやってきます。ちょっと狙っていた品種なので、今から楽しみです。来年はもっとラベンダーを楽しむことができると思いますので、また遊びにいらしてくださいね。
d0026822_0131058.gif


本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-30 23:13 | その他のいいお話 | Trackback

Wendyからのうれしいメール

Baldwin & Co.

今日はうれしいメールがイギリスから来ました!ニマっ!

今朝、起きたらうれしいメールが届いていました。思わずニマっ。フラットメイトだったHelenのお姉さんWendyからです。Helenはご両親と4人のお姉さんがいます(すごいです)。なぜかみなさんと仲良くさせていただいているのですが、Helenに送らない画像をお姉さんに送っていたりすると、やきもちやかれちゃったりします(笑)。

でも、今回はHelenのパソコンがトラブルでWendyに連絡を取ってほしいと依頼があったようで、その返事です。

英語の練習のために(?)原文を掲載しますね。

Sorry we did not reply sooner - time seems to go so quickly at the moment! Yes, we received your email. The flower pictures were lovely - you must have great fun in your garden. We haven't passed your message to Helen yet as she is still on holiday. We are not sure if they got as far as Scotland though as Ian had trouble with his car a few days before they left. We will make sure she gets your message when she returns.
HelenとIanは8月22日から9月7日までスコットランドにキャンピングに出かけることになっていたのですが、車のトラブルが発生してしまったようです。大丈夫かな?あとでちゃんとメールしておこう。

I also looked at your web-site, though unfortunately our computer won't support the Japanese characters so I could only look at your pictures. It looks very nice.
このweb-siteとは、きっとこのブログでしょう。無断でメール掲載しちゃって大丈夫かな?

Yes, we are writing these emails from your second home - Thorold House - you know you are welcome any time - your room is always ready Our poor plants on our balcony could do with your help - I am trying to be a good gardener but I have a bad memory and usually forget that plants like water!! However, I did manage to grow lots of Basil, mint, chives and marjoram. So I am trying.
Throld Houseは、Helenと私がシェアしていたフラットで、今はWendyとボーイフレンドのGiffが住んでいます。クリスマスにも言ってくれたのですが、ロンドンに来た時には、いつでも使ってね、と言ってくれています。それには訳が・・・邦人銀行のロンドン支店で働いたことのあるWendyは大の日本食好きで、来たらお料理をしてね!っと言われてます。

Helenと私がバルコニーでいろいろなハーブを育てていたのですが、その面倒をどうやら大変そう。でもがんばってバジル、ミント、チャイブ、マジョラムを育ててくれているようで、うれしい!

What is the weather like in Japan at the moment, we would love to see some pictures of where you live.

Now I am going to make a chocolate sponge cake with cream and strawberry cream in the middle - we shall soon be very fat. I am also just now remembering the delicious meal you cooked for us in Wales at Christmas. I think I shall have to buy a Japanese recipe book.
おいしそうなチョコレートスポンジケーキ!太っちゃいそうとか言っているけれど、Wendyは兄弟の中で一番のスレンダー美人です。

ウェールズのクリスマスのおいしいお料理が忘れらないって、恥ずかしい~。私たちが作った日本食は、ちらし寿司の素を使ったちらし寿司でした!でもこれ意外と重宝して、おいしいです。海外で日本食を作る機会があったら、ぜひお試しを!

Please let us know if you would like us to send any English things to you.

It would be lovely to hear from you again - and we will let you know as soon as Helen is back from her holiday - and when she gets her email mended.

Lots of love from your 2nd home
Wendy and Giff xxxx

2番目の家から・・・なんてうれしいこと言ってくれます。イギリス人のこんな思いやりのある言葉、大好きです。サラッとこんなフレーズ使えるといいですよね。

追伸 Wendyごめんなさい。勝手にメール掲載しちゃいました!

d0026822_124587.jpg
部屋にはたくさんの植物を置いていました。
d0026822_1251165.jpg
壁にかかっている写真はWendyが撮ったもので、左の抽象画はHelenが書いたものです。


本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-29 12:17 | その他のいいお話 | Trackback

イタリアのイースター

Baldwin & Co.

引き続きイースターイタリア旅行のおいしいお話です。
d0026822_17522337.jpg
これは、今回のイタリアの旅行で一番気に入ったディスプレイです。

家の近くにあるパスタ屋さんです。イタリアには手作り生パスタのお店があるんですね。一応ディスプレイを勉強した私にとっては、こういうお店のディスプレイを見るのも旅行の楽しみです。このお花のアレンジメントもイースターにぴったり。お店の雰囲気ともすばらしく合っていて、しばらく釘づけになってしまいました。

もちろんここのラビオリが夜ごはんの前菜です。チーズが中に入っていて、トマトソースとの相性がばつぐんで、とってもおいしかったです。

d0026822_1755224.jpg


そして、食後にはイースターケーキです。ケーキと言っても日本で思い描くようなやわらかいケーキではなく、パネトーネのようなケーキです。これに「ヌテラ」という私の大好物のヘーゼルナッツ味のチョコレートをつけていただきます。これが意外や意外、なかなかおいしかったです。さすがイタリア!!

d0026822_1815858.jpg


本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-28 18:08 | イギリスのお話 | Trackback

イタリア人の食生活

Baldwin & Co.

引き続きイースターイタリア旅行のおいしいお話です。

ヴァレンティーナのおじいさんのお家に泊めさせていただいている時は、例の大きなダイニングテーブルでまるで高級レストランのようなご馳走を出してくださったり、少し郊外にある行きつけのレストランまで連れて行ってくださったりと、おもてなししてくださいました。

イタリアを旅行された方はご存知かと思いますが、イタリアの人は本当に食べることが大好きです。朝ごはんを食べながらお昼ご飯のことを考え、お昼ご飯を食べながら夜ご飯のことを考えています(ホント)。

そしてそれぞれの食事にたっぷりと時間をかけます。つまりお昼ごはんが終わったら、もう夜ご飯って感じです。太らない訳がないですよね(笑)。

ヴァレンティーナの住んでいる町は、トレンティーノと言う小さな町なのですが、せっかくだから、ローマやフィレンチェまで観光に行った方がいい、ということになりました。が、私たちはダシだったのです。

つまりヴェレンディーナはフィレンチェにいる彼氏に会いたかったのです(わかるけどね・・・)。それは2泊3日のヴァレンティーナの付き添いのような旅でした。たしかにローマ、フィレンチェはすばらしい町でしたが、私には小さなトレンティーノの方がずっと魅力的でした。ということで、詳しいお話は省かせていただきます(ジェラシー??そんなことないですよ!)。

とりあえず画像だけアップしましょう!

d0026822_10514784.jpgd0026822_1051583.jpg


明日は、かわいらしいイースターの飾りを紹介します。お楽しみに・・・・

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-27 10:56 | イギリスのお話 | Trackback

ベントナイトのクレイパック

Baldwin & Co.

最近のお気に入りパックは、ベントナイトです!

しばらくの間、フラーズアースのパックが気に入っていたのですが、最近はベントナイトのパックにはまってます。

ベントナイトは、普通肌・油脂肌・ニキビ肌向きで、水分を吸収すると膨張する特徴があります。なので、少量を作ったつもりでもかなりの量になります。毛穴の中の不純物や余分な皮脂の吸着力に優れているので黒ニキビ、ニキビ肌に向いています。

夏になると皮脂が気になり、また鼻の頭のプチプチも気になりますよね。そういう時には、ベントナイトです。説明を読むと結構さっぱりしてしまいそうですが、これが意外や意外、しっとりすべすべになります。

そして、クレイと水を混ぜていると、なんだかゼリーっぽくなってきます。数回分を作って、消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保存しておくことがきます。お風呂上りのほてった肌にこの冷たいパックが気持ちいいです。

他のクレイと違って、洗い流しやすいものうれしいです。そしてなにより白くなるような・・・気がします(笑)。

ぜひお試しくださいね。

Baldwin Clay Powder Bentoniteはこちらからご購入いただけます。
Baldwin & Co. ←ここをクリックしてくださいね。
d0026822_14562171.jpg


本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-26 14:58 | グリーンコスメ | Trackback

水蓮

Baldwin & Co.

意外ですが、小淵沢は水蓮を見れるところがたくさんあります。

一番最初に小淵沢に講習で伺った時に、「水蓮がきれいに咲いているところがあるから、見に行きましょう」と言われていました。

がしか~し、朝6時に起きていくとのこと。日本に帰って来て、今の仕事を始めてからすっかり夜型人間になってしまっている私には、朝6時は朝方3時も同じようなもの。

起きる努力はしたものの、結局起きて行った時には、すでに遅し。みんなに置いていかれてしまいました(笑)。それでも朝食後にちゃんと連れて行ってもらった、ということがありました。

そして今回、八ヶ岳実践大学から帰る途中で、水蓮がきれいに咲いるところがありました。初めて通るところでした。気がつきましたか?思わず昨年の出来事を思い出してしまった私です。
d0026822_13142731.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-25 13:19 | その他のいいお話 | Trackback

冷製パスタ???

Baldwin & Co.

あまりにも・・・・がっかり。

昨日のブログとは、うって変わって、今日はあまりにも・・・・でかっかりでした(はっきり言いませんが)。

午前中の打ち合わせが終わって、次の打ち合わせ場所で遅い昼食をいただきました。そこは私の大好きなカフェでした。

今まで期待を裏切られたことがなかったので、「これはきっとおいしいに違いない!」と思って、バジルソースの冷製パスタを頼みました。もちろんメニューの写真は食欲をそそる素敵な写真です。

でも、サーブされて「うん?」、フォークを挿してみて「これ?え?うそでしょ?」、そして口に運んで「やっぱり、・・・・・」でした。これじゃ、自分で作った方がよっぽどおいしいよ~。

このパスタは明らかに茹でてから、冷やすために冷蔵庫で保存されていたようで、パサパサの上、なつかしの小学校のパスタのようでした。

期待が大きかっただけに、とてもショックでした。

でも、そこでの打ち合わせがとてもすてきな内容だったので、そのパスタを忘れさせてくれました。ぜひ実現したい企画です。いいお話ありがとうございます。実現に向けてがんばります。実現するときには、またここで紹介しますね。
d0026822_2224139.gif

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-24 22:25 | クッキング | Trackback

バジル穂の天ぷら

Baldwin & Co.

あまりにもおいしくってびっくりです。

試していそうで、試していなかったバジルの穂先の天ぷらです。実は1ヶ月半くらい小淵沢に行けなかったので、その間に弱ってしまったもの、精根尽きてしまったものがありました。バジルは食べてあげることができなかったので、たくさんの花穂がついてしまっていました。

あまりにもたくさんの花穂だったので、てんぷらにしてみようか?と言うことになりました。

これがすっごくおいしかったのです。実はできたてホヤホヤのアツアツをつまみ食いしてました(ごめんなさい)。もちろんみんさんにも大好評でした。

もしバジルに花穂がついていたら、ぜひお試しください。
d0026822_22185294.gif

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-23 22:20 | ハーブ | Trackback

Thank you for coming!!

Baldwin & Co.

イベントにご参加いただきありがとうございました!!

8月20・21日の2日間、小淵沢でイベントを開催しました。前回も思ったのですが、これはイベントと呼んでいいのだろうか???っと。イベントと言うといろいろな出し物があったり、目玉のアトラクションがあったり・・・でも、小淵沢のイベントはそういうものではなく、来ていただいて、小淵沢の自然に触れ、おいしい地のものを食べていただくことがメインです。

ホスト役としては、参加してくださる方が楽しんでくれているか、何か嫌な思いはしていないか、変な気を遣ってしまってはいないか・・・などなど気がかりです。

ホスト役として、まだまだ未熟で修行が足りなくて、いろいろなお手伝いを参加者の方がしてくださって、本当に感謝です。

また夜の恒例、セラピー体験会(いつも予定にはないけれど・・・)は、今回もかなり熱が入っていましたね。いつも皆さんの熱心さには、頭が下がる思いです。きっとたくさん吸収することがあったのではないかと思います。

また、計画したいと思っていますので、ぜひまた遊びにいらしてください。今回参加することができなかった方も、またの機会に参加してくださいね。きっといいことがあると思います(笑)。

最後においしい食材・ご馳走を差し入れしてくださった地元の方々、イベントに協力してくださった地元の方々、5日間お手伝いくださったTさん、お忙しいところ駆けつけてくださったとりぞうさん、たくさんの生徒さんを誘ってくださったKさん、そしてなにより参加した下さった方々、ありがとうございます。また何か楽しいことしましょうね。
d0026822_2129122.gif

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
[PR]
by herb_melissa | 2005-08-22 21:29 | その他のいいお話 | Trackback