ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「ちいさな刺しゅうの箱」展

Baldwin & Co.

d0026822_1948299.jpg今年もエスカの佐藤ちひろ先生が個展をされます。いつもかわいらしく素敵な色使いの先生らしい作品をたっくさん見ることができます。

ぜひぜひ、一度見てください。きっとファンになっちゃいますよ(先生も作品も!)


佐藤ちひろの「ちいさな刺しゅうの箱」出版記念展
2007年11月28日(水)~12月2日(日)
初日のみ13時会場
その他は11時~18時

代官山ヒルサイドテラスE棟ロビー
150-0033 渋谷区猿楽町29-8

d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2007-11-29 19:47 | その他のいいお話 | Trackback

ハーブな歯医者さんの本

Baldwin & Co.

名古屋で「アロマデンタルペースト」と「口臭予防ハーブティー」を扱ってくださっているオオヤ歯科医院の大矢先生が、「かわいい女性になれる愛され息のつくり方」という本を出版されました。

少しだけですが、ハーブのことを書かせていただいてます。

出版キャンペーンがあるそうなので、ご興味のある方はこちらからどうぞ!
出版キャンペーン

大矢先生が考案された口元エクササイズなど、もりだくさんの内容ですよぉ~

d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2007-11-28 00:04 | ハーブ | Trackback

日光東照宮でエネルギーチャージ!

Baldwin & Co.

昨日は、宇都宮の国立病院で行われた看護師さんへのアロマセミナーのお手伝いに行く途中、日光東照宮に行って来ました。

残念ながら、時間が間に合わず、参道まででしたが、すがすがしい空気と木々の香と紅葉を楽しむことができました。

たまにはこういう場所に出かけるのもいいですね。

ゆばそば、おいしかったぁ~!!ごちそうさまでした♪

d0026822_1427251.jpg


セミナーの様子は、またの機会に・・・

d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2007-11-27 14:31 | エコロジー | Trackback

悪夢の始まり?

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です。


すっかりご無沙汰のイギリスのお話です。

在英中後半、もっともストレスだったのは、ビザの問題です。イギリスに滞在されたことがある方でしたら、そうそう!と思っていただけると思うのですが・・・

イギリスは基本的に失業率が高く、そうでなくてもEU圏内の人はビザなしで入国でき、職につくことができるので、UE圏外の人間、そして特に高度な知識や技術を持った人間に対しての就労ビザの発行は限りなく不可能に近いのです。

そして、そんなことを知るわけもない私は、無謀にもSteve(Baldwin社長)の誘いに乗って、就労ビザの申請をしてしまいました。

今思えば、すべての悪夢はここから始まりました(笑)。でもね、Steveが就労ビザを取って、社員として働いて欲しいと熱望してくれたことが、何よりうれしく、そして、できるならそうしたい気持ちが、私を無謀な道へと導いてしまったのですねぇ~。

でも、おかげで普通ならしないであろう体験をいろいろできたと思えば、これもいい経験。いい肥やしになりました(と前向きに考えよう!!)。

そいうことで、Steveが書類を取り寄せてくれて、たっくさんの書類をHelenが助けてくれながら記入し、パスポートと共に、Home Office(ビザ発行をする役所)に送ったのでした・・・

この時は、もうルンルンでしたけれどね(笑)。

ヘルプサイトのご案内
Baldwinのお買い物をより快適に楽しんでいただけるように[ヘルプサイト]を作りました。人気のある商品、例えば精油やベースオイル、化粧基材などは「お買い物サイトへのリンク」から、直接お買い物サイトのページへリンクして、買い物かごに入れていただけるようにしました。
商品の紹介のページでは、Baldwinのお勧めの商品や手作りのレシピを掲載していこうと思います。ぜひ、ご利用ください。
d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2007-11-24 13:07 | イギリスのお話 | Trackback

すっかりクリスマス♪

Baldwin & Co.

ここのところの寒さと街のイルミネーションが、だんだんとクリスマス気分にさせてくれますね。

事務所のあるマンションのエントランスにも、クリスマツツリーがお目見えしました。クリスマスを感じると気が焦るのは私だけでしょうか・・・笑

今年もあと1ヶ月と少し。年末に向けての怒涛の忙しさ(夜の?)に向けて、体調万全で臨まなければね。

みなさん、風邪などひかないように・・・予防が大切ですよ。

d0026822_11151683.jpg


d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2007-11-23 11:16 | その他のいいお話 | Trackback

お花がいっぱい!

Baldwin & Co.

d0026822_13385248.jpg


先日、知り合いの方々が事務所オープンのお祝いをしてくださいました。こんなにゴージャスなお花までいただいて、感激です。

みなさまのご期待に沿えるよう、今後も精進していかなければ、と思いました。「がんばれ、春ちゃん!」の札まで立ってましたものね!!

そして、
「ますますのご発展をお祈りしてます。
雪崩のごとく良いことが起きますように!」
と言う素敵なお言葉までいただきました。「雪崩のごとく!」いいですねぇ~。雪崩がたっくさん起るようにがんばります。

みなさん、ありがとうございました!

d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2007-11-22 13:38 | その他のいいお話 | Trackback

風邪は予防第一!!

Baldwin & Co.

またまた、お休みしてしまってましたぁ~。すみません。

ベーグル&マクロパウンドケーキ大成功でした!が、しか~し、画像をすっかり撮り忘れていたので、参加してくださった方からの画像待ちです。届いたら、アップしますね。

そしてそして、週末のイギリスのお話もすみません。
言い訳になっちゃいますたが、いろいろ忙しかったもので・・・来週こそがんばります。

今日は、風邪が流行っているということで、私の風邪予防法をお教えしようと思います。簡単かつ効果抜群です。

まずは予防が大事です。風邪の菌を咽から下には絶対に侵入させないぞ!っとの意気込みが大切です(笑)。

まずは、帰宅したら手洗いうがいですね。殺菌力がとっても強いミルラ(Myrrh)のティンクチャーでを水を入れたコップに3滴ほど足らしてうがいします。ティンクチャーはハーブをアルコールで抽出したもので、精油ほど濃縮されていないので、うがいなどに安心して使えます。また、歯槽膿漏などの予防にも効果的です。

そして、なんだか危ない、と思った時には、お茶などにエキナセア(Echinacea)のティンクチャーを足らして飲みます。エキナセアは免疫力をアップしてくれます。

そして、もちろんユーカリの精油です。冬には大活躍です。人混みに出かける時には、ティッシュなどに1滴たらして持って行き、お風呂にも、最終手段は足の裏に1滴塗って寝ます。これで次の朝には、バッチリ回復です。

それから、ホットワインとスパイスティー(イギリス人の友人にそれはクリスマスティーと言われてけれど・・・)で、身体を温めれば、風邪なんて怖くない!!かれこれもう10年近く風邪で寝込んでないです、ほんと (笑)。

*これは私が自己責任において試している方法です。どなたにも合うという保証はありませんので、ご了解ください。

d0026822_142887.jpg

d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2007-11-19 13:48 | ハーブ | Trackback

材料だってこだわる!

Baldwin & Co.

d0026822_1464439.jpg


明日は、これから始めるクッキングレッスンのプレセミナーです。と言っても、オーブンの焼き具合とか、材料などの確認のための「お試し」です。

H大先生にご指示をいただいた、粉類を自由が丘のクオカで買って来ました。と言っても、昨日行ったのに、お休みでした(涙)。

H先生は、材料にだってちゃんとこだわってます。「はるゆたかブレンド」って何?って感じでした。クオカに行ってみてびっくり。すっごい種類の粉類、材料、もうあれもこれも欲しくなっちゃいました(笑)。でも、やっぱり粉がおいしくないとせっかく時間と労力を使って作ったパンだって、おいしくできないですよね。

明日は、私が熱望したベーグルと、卵もバターも使わないパウンドケーキです。明日が成功したら、レッスン開始です。

お楽しみにぃ~♪

アロマレッスン、ハンドメイドコスメクラスだって、ちゃんとがんばってますよぉ~。問い合わせは下の「スクール詳細」から、お気軽にどうぞ。

d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2007-11-13 14:12 | クッキング | Trackback

芸術の秋?

Baldwin & Co.

d0026822_13515371.jpg


普段は芸術なんて全く縁のない私ですが・・・(なにせ在英中に美術館に行ったことがないくらいですから)、今日は、芸術にひたりきった1日でした。

まずは、先日ご紹介した友人のボタニカルアートの個展に行きました。そこで思わぬプレゼントが・・・まだ私が会社を立ち上げたころ、私が事務所を持ったら、絵をプレゼントしてくれると言ってくれていました。そんなこと本気ともせず、すっかりそんなことを忘れていた私ですが、オールドローズのボタニカルアートの絵をいただいてしまいました。やさしいピンクの素敵な絵です。私の事務所にはもったいない感がありますが・・・(笑)。

大事に大事にさせていただきます!!みなさん見に来てくださいね。ちゃんと飾ったら、画像アップします!!

そして、そのあとおいしいランチ(このお話はまた今度)をいただき、庭園美術館にティファニー展を見に行きました。

ジュエリーデザイナーを目指している友人と一緒だったので、説明付で、ラッキー!!「辛」(かのと)の私は、宝石からエネルギーをもらえるんですよぉ~。ゴージャスなそして、繊細な数々の作品を見ることができて、そして、庭園の秋の香に触れて、大満足の1日でした。

オンとオフのない生活が続いていたので、オフを満喫できた1日でした。事務所に戻ったら、仕事の山だったのが、唯一悲しいことかな?いやいやお仕事があるだけ有難いことですね(笑)。

d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2007-11-08 20:56 | その他のいいお話 | Trackback

専門学校

Baldwin & Co.

今日は、都内の専門学校での講義の日でした。3時間の2レッスン。前回と同じ内容で行う予定だったのですが、不思議ですねぇ~、生徒さんの雰囲気が全く違うからなのか、話すことがなぜか変わってしまいます。フト気がつくと前と違うこと話していたり、前には話したことを話そびれていたり、よく言えば臨機応変?(笑) ちゃんとペーパー作って行っているのに・・・(涙)。

専門学校での講義で一番気を使うのは、いかにみんなを引き込むか!!引き込んでしまえば、あとはちゃんと大人しく話しを聞いてくれて、最後には目の輝きが変わってきます。それは疲れを忘れさせてくれる瞬間です!!

みんな素敵なエステシャンやセラピストになってくれること、期待してます!そして、この講義があったこと、忘れずにいてくれたら、うれしいな♪

d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2007-11-06 20:02 | その他のいいお話 | Trackback