ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

桜満開

Baldwin & Co.

d0026822_17102661.jpg
今年は、桜が満開になるのが早かったですね。

土曜日は暖かく、お花見日和でしたね。日曜日はあいにくの雨となってしまいましたが、日曜礼拝の後、飯田橋から市ヶ谷まで桜並木を歩きました。パラパラ雨が降り始め、肌寒かったですけれど、その後のアフタヌーンティーは格別のおいしさでしたemoticon-0136-giggle.gif

d0026822_175247.jpg


d0026822_1751872.jpg

d0026822_1753019.jpg
そして、今日の午前中はあいにくの雨でしたが、午後から急に晴れて澄み渡った青空に桜がきれいでした。こういう雨あがりの晴れた空気は、イギリスのにおいがします。

自由が丘Office アロマクラフト教室のアロマクラフトコースでは、春限定で桜のバスボムレッスン開催しています。

d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

emoticon-0115-inlove.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-03-31 17:16 | クッキング | Trackback

大好き!ターシャ・チューター

Baldwin & Co.

昨日、大好きなターシャ・チューター展に行って来ました。Kちゃん、チケットありがとう!!

ターシャ・チューターとの出会いは、もうかなり前です(直接会ったことがあるわけじゃないですよぉ~)。職場のクリスチャンの大先輩に誕生日のプレゼントに本をいただいたのが、最初の出会いです。きっと春ちゃん、大好きよって。

まだ、本をいただいた頃は、それほど・・・っと思っていたけれど、年が経つにつれ、またイギリスでの生活を経て、どんどん好きになって行きました。今思えば、あのころに「春ちゃん、大好きよ」って思ってくれたのって、すごいって思います。

その後もいつもお世話になっているYさんにも本をいただいたり、カードをいただいたり、いつもターシャ・チューターと一緒でした(勝手にそう思ってます)。

そんなことを全く知らないKちゃんが、ターシャ・チューターのチケットをくれたこともすごい!!なんか本当にご縁があるんだなぁ~と思います。

さてさて、前書きが長くなりましたが・・・

そんなわけで、ターシャ・チューター展に行ってきました。すごい人でゆっくり見ることができなかったのと、販売されている商品がいかにも・・・って言うのばかりだったのが、残念でしたけれど、ターシャ・チューターの世界に触れられてシアワセでした。

そこで、ふと目にとまった「生きていることを楽しんで」と言う本。チューターの考え方、生き方が書いてあって、ツイ買っちゃいました。

チューターみたいな生活は今の日本ではできないけれど、生き方、考え方はお手本にできるかなって思います。

3月31日まで銀座松屋で開催されています。お時間があったらぜひ行ってみてください。
d0026822_1025535.jpg



自由が丘Office アロマクラフト教室のアロマクラフトコースでは、春限定で桜のバスボムレッスン開催しています。

d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

emoticon-0115-inlove.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-03-28 10:25 | その他のいいお話 | Trackback

自由が丘オフィスも春からNew Lesson ハーブティー

Baldwin & Co.

なんだか、すっかり春ですねぇ~

オリーブの寄せ植えも、春満開!って感じで、お花達がこぼれちゃいそうですemoticon-0136-giggle.gif

残念ながら、まだ桜を見ることができてないですが・・・emoticon-0106-crying.gif

自由が丘オフィスもおかげさまで、みなさまの癒しの場となりつつあり、とてもうれしいです。

レッスンも更にバージョンアップしますよ。

5月からはハーブティーのレッスンを始めようと思います。BALDWINでは、400種類ものハーブを取り扱っています。一番最初に倉庫を見せてもらった時には、あっけに取られてしまいました。ある程度知っているつもりだったのに、私が知っているのなんて、10%にも満たないとショックを受けたことを、昨日のように思いますemoticon-0107-sweating.gif

ハーブティーのレッスンには、ティーインストラクターの資格を持っている先生をお呼びしようと思っています。そして、すぐにはまだ無理ですが、いずれは資格を取っていただけるようなレッスンにして行きたいと思っています。

イギリスでは、ハーブティーを漢方のように飲用しています。ちょっと便秘気味、ちょっと胃が痛い、ちょっと風邪引きそう、などの症状から、ハーバリストの処方を持った人まで、ハーブを買いに来られます。最初はちょっとびっくりでしたが、自分ができる手当てを、初期の段階にしておけば、痛い思いも、辛い思いもしないで済むんですものね。これ以上の予防医学はないと思いました。

そんな利用方法から、おいしく楽しむハーブティーまで、日本でもどんどん活用してもらいたいな、っと思います。

詳細が決まりましたら、またお知らせしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。先生はとってもステキな方ですよemoticon-0115-inlove.gif
d0026822_21521487.jpg

自由が丘Office アロマクラフト教室のアロマクラフトコースでは、春限定で桜のバスボムレッスン開催しています。

d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

emoticon-0115-inlove.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-03-27 10:09 | その他のいいお話 | Trackback

よもぎウォーター

Baldwin & Co.

すっかりよもぎにはまってますemoticon-0111-blush.gif

よもぎウォーター、本当にいいですよぉ~。

「春咲きよもぎは、世界中でそのパワフルさが認められているようです。よもぎのクロロフィルは花粉症や免疫系によく、肌は無問題、抗酸化作用でサビない女に。」

とのこと。よもぎはジャパニーズハーブ。イギリスでも大人気のハーブです。

うぅ~ん。サビない女っていいねemoticon-0136-giggle.gif

次の蒸留待機中です
d0026822_21404354.jpg


自由が丘Office アロマクラフト教室のアロマクラフトコースでは、春限定で桜のバスボムレッスン開催しています。

d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

emoticon-0115-inlove.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-03-26 15:16 | ハーブ | Trackback

春がいっぱい!

Baldwin & Co.

d0026822_123837.jpg今日は、とっても気持ちがいいですねぇ~

用事を済ましに行ったのが、とっても気持ちのいいお散歩になりました。神様からのステキなプレゼント!!

この水仙、変わっているでしょう?前にも紹介しましたが、自由が丘のLes Deuxさんで出会っちゃいました。

ここには、いつも普通のお花屋さんでは見かけないような、ステキなお花がいっぱいです。とってもナチュラルな感じが大好きです。そんなお花や小物を厳選しているご夫妻もとってもステキです。番犬(?)のボロもとってもかわいい!!

春のお散歩の帰りにぜひ立ち寄ってみてください。きっとステキな春を楽しむことができますよ。
d0026822_1265187.jpg

携帯のカメラで撮りました。

自由が丘Office アロマクラフト教室のアロマクラフトコースでは、春限定で桜のバスボムレッスン開催しています。

d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

emoticon-0115-inlove.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-03-25 12:07 | その他のいいお話 | Trackback

よもぎ会

Baldwin & Co.

先週の土曜日、よもぎ会をしました。もう、そんな季節なんですね。

今回は、よもぎを摘んで来てくれる人が、どうしても蒸留器でよもぎウォーターを作りたいとのご要望のお答えして、急遽開催しました。

が、しか~し、予想以上に大変でした。というか、持って来てくれすぎでした(笑)。

食べる分は、若い柔らかい芽だけを摘み、重曹を入れて茹で、刻む。山盛りあったよもぎがほんのわずかになってしまいますemoticon-0106-crying.gif

そして、作った蒸しパンです!!

これだけ苦労した甲斐があって、涙が出るくらいおいしかったですemoticon-0111-blush.gif

そして、よもぎウォーターも予想以上にいいです。お肌スベスベです。よもぎはもともと湿疹、肌あれなどに効果があります。多分1年以上作れるよもぎがまだまだありますから、しばらくはよもぎウォーターが化粧水になりそうです。
d0026822_18521056.jpg

実は、ベーキングパウダーを入れて忘れて、型に入れてからベーキングパウダーを加えたというお粗末さですが・・・ 油を全く使っていないので、ヘルシー!!そして、春の香たっぷりのよもぎ蒸しパンです。

自由が丘Office アロマクラフト教室のアロマクラフトコースでは、春限定で桜のバスボムレッスン開催しています。

d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

emoticon-0115-inlove.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-03-24 18:53 | ハーブ | Trackback

Baldwin ファミリー

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です。

男性スタッフが欲しい!というTomの要望で採用されたPipですが・・・Tomが言うところの、頼りになる男性じゃなかったんですねぇ~。

それでもPipの人間性が、みんなに暖かさをくれました。

最後にPipがくれたメールには、5年半の間、Baldwinで接した人々は、自分の家族のように思える。それはとっても不思議な気分だ、って。

Baldwinには、そんな不思議な魅力があるんですね。その暖かい家族みたいな空気が、あの優しい精油の香を作り出すのだと、信じてます。

彼らにとっても外国人である私をも、家族として受け入れてくれて、そして、今でも時には心配し、時には応援してくれる、そんな人達に会えたことは、私の宝です。

家族に会いに行きたいなぁ~
d0026822_14394214.jpg


自由が丘Office アロマクラフト教室のアロマクラフトコースでは、春限定で桜のバスボムレッスン開催しています。

d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

emoticon-0115-inlove.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-03-23 14:36 | イギリスのお話 | Trackback

Baldwin ファミリー

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です。
d0026822_13242833.gif

先々週、Pipからメールがあって、20日でBaldwinを辞めて、Devonに行くとのこと・・・

Pipは、私がBaldwinで働き始めた後に、入ってきました。イギリスの求人方法なのか、Baldwinの特別の方法なのか・・・定かではありませんが、ちょっとおもしろいんです。でも、うんうん納得って感じでもあります。

まず、ウィンドウに求人案内を出します。そして、履歴書を持って、働きたい人が申し込みに来ます。その履歴書を受取ったスタッフは、自分が持ったその人の感想を書き添えて、Steveに報告します。ここがすごいですよねemoticon-0104-surprised.gif

そして、その意見を参考にして、Steveが面接をする人を決定します。

その後、面接をするのですが、その人が働く部署の人の意見を尊重します。力仕事をしてくれる男性がいいのか、知識のある人がいいのか・・・などなど。

そして、PipはTomが絶対に男性がいいとの見解で採用されたのです。

ただ、Pipは男性を言っていいのか・・・その後に解るんですけれどねemoticon-0136-giggle.gif

つづきは、また明日・・・emoticon-0140-rofl.gif

この絵は、Tomが書いたもの。みんなの特徴をよくとらえてますよぉ~

ヘルプサイトのご案内
Baldwinのお買い物をより快適に楽しんでいただけるように[ヘルプサイト]を作りました。人気のある商品、例えば精油やベースオイル、化粧基材などは「お買い物サイトへのリンク」から、直接お買い物サイトのページへリンクして、買い物かごに入れていただけるようにしました。
商品の紹介のページでは、Baldwinのお勧めの商品や手作りのレシピを掲載していこうと思います。ぜひ、ご利用ください。
d0026822_10402532.gif新着情報
BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室
スクール詳細

アロマ四柱推命学ラッキーフレグランス教室のご案内
[PR]
by herb_melissa | 2008-03-22 13:33 | イギリスのお話 | Trackback

ハーブ生活と花粉症の因果関係???

Baldwin & Co.

この間のレッスン日。私を含め5名中、花粉症でなかったのは、なななんと私一人でした。

花粉症の人が多いとは思っていたけれど、ここまでとは・・・とびっくりです。emoticon-0104-surprised.gif

特に何の予防もしていないのだけれど、花粉症とは無縁であることに感謝です。でも、油断できないそうですね。いつ発症するかわからないそうですからね。

どうやら、みなさん、私のハーブ生活が花粉症にならない要因では?と思っているようです。そんなこと思ってもいなかったけれど、あながち関係なくもないのかも?っと思ったり・・・笑

誰か究明してくれないかなぁ~~~ もしそうだとしたら、すごい発見?emoticon-0136-giggle.gif

d0026822_9453317.jpg


自由が丘Office アロマクラフト教室のアロマクラフトコースでは、春限定で桜のバスボムレッスン開催しています。

d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

emoticon-0115-inlove.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-03-21 09:47 | ハーブ | Trackback

ミモザのリース

Baldwin & Co.

d0026822_11205249.jpg


またまた、大好きなミモザをいただきました!!すごいでしょう?

今回は、カラカラに乾いてしまう前に、リースを作ってみましたemoticon-0111-blush.gif

これで、もう少し、楽しむことができそうです。香だって、まだまだちゃんとあって、楽しませてくれていますemoticon-0128-hi.gif

ちょっといびつなのは、ご愛嬌emoticon-0155-flower.gif
d0026822_1123853.jpg


自由が丘Office アロマクラフト教室のアロマクラフトコースでは、春限定で桜のバスボムレッスン開催しています。

d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

emoticon-0115-inlove.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-03-20 11:23 | その他のいいお話 | Trackback